本当に今更なんですが、最近IUのTwenty-Threeが凄く好きです。
IUのキャラクター(性格とかではなく「可愛いorかっこいい」「清純かお色気か」みたいな)があまり私のツボでは無かったので全く情報を得ていなかったし完全ノーマークだったんだけども、ふと思い立って聴いたこの曲。
23歳に出すTwenty-Three。IUの清純イメージを崩さず・でもIU的大人の女性にきちんと仕上がってていて見事だなと思いました。
「あ、わかった 私恋がしたい いや違う たくさんお金が欲しいわ 当ててみて どっちだと思う?」
「決めた 私死んだように生きるの 違う 全部その逆」
「私最初からひとつも嘘ついたことなんてない」
大人への過渡期の複雑な心境と女の子のわがままさが良い感じにリンクしてると思う。でこれをIUが歌うとわがままさが良い感じに小悪魔的になる。
それでふと思ったけども、セクシー代表のヒョナと年齢的に近いのよね。ヒョナが1歳上でした。
このヒョナのRedが2014年でIUのTwenty Threeは2015年の歌なので、歌っている時点での年齢は同じ22歳(韓国年齢23歳)なわけだけども、全くちがう方向の個性を持つ2人。その両極の才能と個性を極めるとこうも違う雰囲気になるのか、と思う。
IUの22歳はわかるけども、ヒョナちゃんは絶対27歳くらいじゃないですか・・・
ヒョナの路線のせいもあるように思うけども、じゃあIUがこれをやっても同じようになるのか?っていうと絶対に近くならないと思うの。受け取り手もIUにそれは求めてない。
IUにはIUの一番輝く個性があるから、やる必要がない。逆も然り。
ヒョナはたまに捨て身か?って感じはして、本人が好んでやっているのか、でもどこかで大衆がそれを求めているから極めざるを得ないのかしら、と思うともがあります。
色気って諸刃の剣だから、持ってると有利にことが動くことも多い反面、本来の人格関係なく誤解されることもあるのでヒョナに関しても賛否両論あると思うけど、でも結局人気なんだよね。
グループが無くなってもソロでやれるし事務所も重宝してる感あるし。
お色気路線があそこまで似合ってる人も他にいないし、芸能界で生きていくには良いアイデンティティを持ってるなとお前誰だよ的目線で勝手ながら思っていて、影ながら応援しているのだけども。
色気の話でいうとSHINeeのテミンとEXOカイくんも持ってる色気の素質が違うなと思う。
先にSHINeeとしてデビューしていたテミンと、その後EXOで表に出たカイ君。
カイ君が出てきたとき、テミンとすごく良く似ていると言われていて、実際とても似ていた。
けれど月日が経って、それぞれの色や世界を極めていった2人は徐々に全然違う雰囲気をまとうようになったように思う。2人とも色気があるのだけど、色気の質がまるで違う。
カイくんは野生的で、生物的な色気。血を感じる生々しい感じ。
テミンは歴史的建造物のような、美術品に感じるような色気。無機質な色気。
テミンは吸い込まれそうで、カイくんは飲み込まれそう。
カイくん(EXO)のデビュー当時こそ二人の雰囲気が一番似てた時だけど(上の動画とかほんとテミンに似てると思った)、互いが人間的に・アーティスト的に成長するにつれて 互いが互いのもともと纏ってた雰囲気に磨きをかけて、昇華していったって感じ。
特にテミンはある時から急に昇華のスピードが速くなって、もはや人間界の人ではないのかもしれない、と思うような人になってしまった。心の中で魔王様って呼んでいます。
逆にカイくんには凄く血肉を感じるというか、生物なんですよね。
K-POPという世界で自分を際立たせる術を磨いてきた人達を見るのはとても楽しい。
こういう観察を続けていると、K-POPってやめられないんだよな。
コメント