【SUPER JUNIOR】ソンミンとカンインの話【2022年】

【SUPER JUNIOR】ソンミンとカンインの話 K-POP
K-POPSUPER JUNIOR男性グループ
このエントリーをはてなブックマークに追加

書くか迷うな〜と思って数年、ずっと書かずにいたカンインとソンミンの話です。

事が起きた当時はわざわざ今このタイミングで書くものでもないかなと思っていて、そこから以前の記事でもちょろっと書いたように一時的にSJを全力で見ていたわけでもなかった時期もあり、記事を書くまでのテンションにならなかった故、ここまで書かずにいた…という感じになってしまった。

ただ一度どこかできちんと文章化しておかなきゃな、という気持ちで書いています。

それに時が経った今、当時の心配は杞憂だったと思えるほどに未だSUPER JUNIORが活動してくれているので、心穏やかに書けるな〜という感じです。

ソンミンとカンイン、それぞれ別の事柄で色々あったわけだけども、事の重大さはカンインの問題のほうが大きいと思っている。

カンイン最初の問題時は私はまだSJを知らなかったけれども、まだこの段階で終わっていたのならよかったと思う。正直、年齢関係なく当時起こしてしまった事はかなり大きい事だけど、とはいえまだ年齢も若く、若さ故に過ちを犯してしまったとも思える。この1度だけであれば

でもそうはいかなかった。2度目ならず3度目、4度目と繰り返してしまった。度々不祥事を起こしてしまう様子を見て「SJの今後に悪影響なんじゃないか」と懸念するのはファンとして至極当然だと思う。

さらに、それなりの年齢になっても相変わらず繰り返してしまうことから察するに、多分もう自分で軌道修正するのは到底難しい。酒癖というものはそう簡単に治らない、その通りだと思う。

私はどうしてもSUPER JUNIORという箱を守りたい側。キュヒョンという個人があれど、やはりSUPER JUNIORという帰る場所があって欲しい。

これが、何かしらのマイナスな出来事をきっかけに駄目になってしまうのではなく、ただ自然発生的にSJメンバー全員の総意で「SJを終わりにした方がいい」という決断があって解散、ということならまだ納得できる。(嫌だし悲しいですが)

でも、さすがにいい大人が度々こんなこと起こして、それが原因でグループが壊れてしまうのはどう考えても違うし悲しい。それにメンバー、特にリーダーイトゥクの心労も考えると、そしてそのほか極力何も起こさないように努めているほかメンバーのことを思うと、やはりどこかで区切りを付けてもらわないと困る。

事務所だけでなくメンバーもこの決断は苦しかったろうけど、でもそうせざるを得ないという判断だったのでは、と思っているし、これがグループにとってでき得る最善の選択だったと思っています。

現在のカンインとSJメンバーの交流は不明ですが、とはいえ長らく一緒に活動してきたメンバーなので繋がりはありそうですけどね。(それは全然いいと思う)

 

ソンミンについては個人的に2つの視点があって、1つは「当時のグループの状況を鑑みたとき、あれが最善のタイミングだったのか」、もう1つは「ファンへの対応」という点。

「当時のグループの状況を鑑みたとき、あれが最善のタイミングだったのか」

というと、これは最善のタイミングでなかったどころか最悪のタイミングだったな、と思ってる。

正直アイドルの結婚に最適なタイミングなんて無いと思っているんだけど、そういうことではなく年長組が戻ってきてようやく正規7集で2年以上ぶりのカムバック、という大事な時にそれ決めちゃうんだ、という気持ちになってしまった。

個人的にアイドルの結婚に反対する気持ちは全くなく、アイドルといえども生きていれば結婚もするよね、と思っている。前述した通り、アイドルである以上誰もショックを受けたり悲しまずに結婚できる最適なタイミングなんて無いんだけど、でも本人が望むなら結婚して欲しいと思う。

アイドルを「願望を投影する対象」としてではなく、アイドルがずっと幸せで生きてくれるように人生そのものを応援したいので。

まあそう考えるとソンミンにとって結婚したいタイミングですればいいのかな…ということにはなりますが、あのタイミングは流石にモヤってしまったというのが正直なところです。

カムバも久しぶりだし、当時K-POP界自体が既に第3世代メインに移行していたしね。そんな中のカムバでとても応援していたので。

結婚発表当時のファンへの対応も色々問題になって、それもよく無かったよなあと思ってる。絶対結婚する、という思いだけで周りが見れていなかったのか、はたまたソンミン自身に元々そういう側面があったかはわかりませんが、もう少し上手い立ち回りができればよかったんじゃないかなあと思うところです。

当時話題になったけど、MVで匂わせちゃうのはアイドル云々というよりも仕事人として仕事に持ち込む話ではないのでは?とは思う。個人の話をグループの作品に盛り込んでたんか〜い、という、まあこちらも大人気なさと配慮のなさが気になった感じでした。

ソンミンについては年月が経ってもうそんなに気になってないというか、グループ活動できなくて大変だろうけど、人生に後悔してなければいいなあ、とたまにソロ活動を見かけて思うという感じです。

色々書いたけど、最終的にSUPER JUNIORが健やかで楽しく今後も活動を続けてくれたら嬉しい。

今SUPER JUNIORが幸せで輝けているならそれだけでこちらも幸せです!!

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました