【NCT】ルーカスの問題の何が致命的だったのか 復帰の可能性は?【※2022年12月追記】

【NCT】ルーカス問題の何が致命的だったのか【復帰の可能性】 K-POP
K-POPNCT男性グループ
このエントリーをはてなブックマークに追加
※2022年12月 追記あり

この記事は、ご意見を述べるというよりは「あの時こういうことがあってこういうことを考えていた」ということをきちんと残しておこうという備忘の面も大きいんで(ソンミンカンインの云々の時に、もうちょっとちゃんと書いておけばよかったと思ったため)、ただの一個人の頭の中が見えてるくらいに思って欲しいんですが、基本的に前向きなコメントは無いです。

NCTルーカス スキャンダル時の状況

現時点で色々出てきているけど、この件を私が知ったのは8月27日とだいぶ遅め。

なので、最初にこの問題が明るみになってからリアルタイムで順を追ってすべての情報を網羅してるわけではないのだけど、

一応纏められている情報は一通り目を通して、何が本当(の確率が高い)で何がデマ(おそらく)なのか、くらいは見た。

本人の謝罪に加えSMもコメントを出してるんで、この件の最初からすべてが虚偽のものであるという可能性は消える。

なのでまあ今事実であると言われている大方のことはその通りなんでしょうな。という前提で書いています。

 

この問題が起きたときの状況は、

  • ルーカス×ヘンドリーで曲を出すまさにその最中
  • 127も正規アルバムでのカムバに向けてカウントダウンの最中
  • その先に新メンバーを加えたNCT2021が予定されていたであろう

というNCTそして事務所にとっては最悪のこのタイミング。(暴露者としては最適なタイミングだったであろうが)

 

なんで今後のグループの動向はもちろん気になるところだが、重要なのはルーカスの今後がどうなるかというところ。

NCTルーカス 復帰が難しいと思う理由

NCTルーカスの思想の露呈

今回の件で致命的であり信頼回復が難しい要因でもあるのが、一連の騒動内容から垣間見える彼自身の「女性軽視」の思想と、その思想が露呈してしまったことであり、これが彼の活動再開を困難にする最大の問題点そして根本だとも思う。

社会問題としての女性軽視・女性蔑視については、正直世の中にこの思想を持った人はまだまだいるという事実を踏まえたうえで、この事実(女性軽視の思想がまだ根強い風潮)を許容するわけではないが、騒ぎ立てるような気持ちもない、というのが個人的な考え。

けれどもこれがアイドルが持っている思想となるとちょっと違うよなと思う。

 

今回ルーカスと関係のあった女性による暴露で様々なことが明るみになったわけだけど、こういった女性への行動や軽視する思想は、決して現実に関わることのできる・関わったことのある女性だけに向けられているものとは考え難く、女性という対象全般に向けられてると考えるのが妥当なんだよな。

そうすると必然的に表向きに提供された彼らの姿をそのまま賞賛し許容する存在=ファンも彼には同じように見えている、そう考えるしかないと思う。

もちろん私は彼に直接会って話したこともないし、彼の思想云々も暴露者からの話から汲み取っただけなので、正確性には欠ける。

それでもこの思想はそのまま普通のファン、つまり私達にも向けられてるだろうから、そういう思想で私たちと向き合っているであろう人をこれまでと同様に見ることが出来るだろうか?というのはかなり厳しいんじゃなかろうかと思う。

 

果たして活動休止を経て再度ルーカスがNCTに復帰するのか、最悪脱退するのかは隣国のいちファンではわからないが、もし脱退となったとしても「でしょうな」と思うし、復帰するにしても最低1年は活動休止させたほうが良い。

 

なぜかというと、

1つは「この思想自体はそう簡単に変わると思えない、変えるのは難しいだろう」ということ。

加えて、「ファン含む女性というものに対してこの思想を抱えている状態で、簡単に許されてしまえば彼自身『そんなもんか』と思うであろう」こと。

さらにこれによって、「彼自身が反省したり思想が変わる(かもしれない)可能性がほぼ無くなってしまうだろう」ということ。

仮にSMが彼を早々に復帰させ=「事務所から許され」たとしても、ファンからの反応はかなり厳しいものがあると思うので、復帰したからと言って彼が楽にグループ活動を出来るかと言ったらそうではないだろう。

それでも事務所から簡単に許されてしまう、ということは避けたほうが良いと思う。そうしないと、彼の人格が破綻していく一方なように思う。

 

これはNCTに限らず若手アイドルを見るときに常に思っていることだが、どんなに苦労してデビューし謙虚な気持ちでスタートした活動であっても(ここは個人のもともとの性格にもよるのでみんな清らかな性格とは思わないが)、売れてスターダムにのし上がっていき、多くの賞賛を受けるようになれば少なからず大きい気持ちになる。

アイドルになることを志して厳しいオーディションを潜り抜けて、さらに多くの練習生の中で埋もれることない忍耐力と精神力と努力、負けたくない気持ちを持ち合わせている人の集まりなのだから、そりゃそうだろうと思う。

「今まさにそういう時期だろうな」ということは、売れていくアイドルを見ながら常々思っている。

これは普通のことだと思うし、良いことでもある。

売れていくほど各方面で賞賛され、トップアイドルである自覚も持つだろうし、その自信が雰囲気として外見に現れてさらにスターになっていく。これまでの努力に対する自負心もある。というのはどのアイドルもそうだと思う。

NCTも昨年あたりからこのようなフェーズに入った感があって、その成功を駆け上がっていく過程でどんどん洗練されていくんで、これからどんどん成功するだろうな…と思っていた。

 

ただその気持ちの方向を見誤るとダメなんだよな。

 

渦中の彼が今回の問題である思想を元々持っていたのか、アイドルになってから徐々にその考えに傾いていったのかはわからないが、

女性ファンを相手にするアイドルという立場や、無条件に賞賛を受けるだけの成功を手にしたこと、さらにそれをSMという事務所で成し遂げたことが、その思想を加速させる要因になっただろうとは思う。

NCTメンバーとルーカスの関係性の問題

ここまでは主に世間やファンの信頼を落とす話。

ここからは「メンバーに関する良くない話をしていた」NCT内での信頼の話。

これはNCTというグループに内部から亀裂を入れるような話で、果たして今NCT内部はどうなっているのか、メンバーがこれを許容できるのか?

これを知る術は今のところない。

 

活動休止期間ってどうやって過ごしてるんでしょうね。これまでと同じ宿舎で過ごし、同じメンバーと生活を共にしている…んだろうが、果たしてこの件で内部はどうなってしまうのか、どう修復できるのか、は正直本人とメンバー次第だろう。

どんなに一緒に頑張ってきたメンバーであっても、それぞれが一番になるために競い合い続けていることに変わりはない。

少なからず嫉妬を覚えることもあるだろうし、それが普通だと思う。

更に長い時間を宿舎という同じ家で過ごすのだから、不満もあるのは当然だと思う。

が、それを軽率に外の誰かに話してしまうのは良くなかった。

 

そして「誰かを下げることで自分が上がる」訳では無いことも知るべきだった。

 

自分が行っていることが、誰かに「暴露」という形で露呈される可能性があるほど悪いことだと思っておらず、このままの成功が続いていくと思ってしまった結果なんだろうな、というところです。

 

今後直近では「NCT2021がどうなるか?」がメイントピックになるだろうけども

既存のメンバーだけの話であれば、白紙も残念ではあるが止む無しであり、それだけの損害をメンバーに与えたことで反省して欲しい、と思える。

けれど新加入予定のメンバーを思うと、なんとも言い難いですね。

何か違う形でお披露目の場があると良いんだけど。それじゃ世界観が崩れてしまうために難しいのかもしれないですね。

少しでも早くデビューできますように。それだけが気がかりです。

NCTルーカスの復帰は? ※2022年12月追記

2022年12月 追記

NCT2021はルーカス不在で進みましたね。

今年2022年8月には半年ぶりにインスタを更新したルーカス。ちょうど騒動から1年が経過した時期なので、やはり1年の冷却期間を経て復帰か?と思われましたが、2022年年末時点でルーカスが表に出てくる気配は無し。

WayVはルーカス抜きでカムバしますし、果たして今後ルーカスはK-POPアイドルを続けられるのか、はたまた本国で独立していくのか?いずれにしても、韓国ファンと中華ファンどちらもこのような問題への反応は厳しいので、かなり険しい道になるのではないかな…と思っております。

私もこの件に関して日本・韓国・中国あたりの方のツイートを詳しく調べたりして書いているわけではないので、正確な温度感では無いことを前提の上で話すとこんなイメージなのだけど。

とはいえ、本記事内で書いたように本件を無視してルーカスを見ると本当に惜しい人なので、なんでそういことをしてしまったのか、という無念さを感じざるを得ない。さらに、そういった部分までカバー出来ていないSMにも言いたいことはたくさんある。出来ていないっていうか昔から出来てなかったし、その問題がずっとおざなりになっている。多分重要視してない。いちばん重要なのに。

SMに対しては今回の件に限らず、全アーティストへの心のケアとこんな何かしらのガス抜き的な環境を作ることなど、もっと優先すべきことがあるのでは?という気持ちしか無いですね。

海外出身メンバー(主に中国)の脱退が相次ぐこともそう。他の事務所・グループではここまで酷いこと無いし、完全にSMのマネジメントがよろしくないと考えるしか無い。SMという看板を背負って栄光を手に入れることと引き換えに失うものがあまりにも大きすぎる。それは心の病であったり、時に人生そのものだったりするよね。

もちろん原因としてサセンのような外的要因も存在するけど、その外的要因を排除したり、盾になって影響を少なくするのが事務所の重要な役目の1つだし、もうちょっと事務所がそこに関与していくべきであり(これはSMに限らずだが)、逆に事務所が関与せず誰が守るわけ?っていう話なので。事なかれ主義の果てが今のSMの惨状ではないかなと思っております。

SMというブランドは素晴らしいし、SMに所属するアイドルは好きですが、今後そのSMの輝きを維持出来るか否かは、アイドルを取り巻く環境の改善・改革無くして難しい。イ・スマン会長はご退任されますし、改革が出来なければ「韓国のジャ○ーズ」となって崩壊の道を辿るしか無いと思いますね。最適な環境と成果に見合う報酬があれば、契約終了1年前に全員再契約を結ぶグループ(BTS)を生み出す事務所(HYBE)だってあるので。HYBEも色々あるとは思いますが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました