【SUPER JUNIOR】Evanesceはやっぱり素晴らしいしRaining Spell For Loveは早くライブで聴きたい

SUPER JUNIOR
SUPER JUNIOR男性グループ
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

少し前に、

キュヒョンが不在の間のSUPER JUNIORを見るのが思いのほかつらかったので長らく遠巻きからやんわり応援していた

風なことをチラと書いたんだけども。

そんな辛さからも解放されたんで、ふんわりとしか見ていなかった空白の期間の動画を見たりしていたもんだから、Youtubeのアルゴリズムが懐かしい動画を引っ張り出してきたりする。

Evanesceの良さは過去記事で散々書いたが、ライブ映像見てしまうとまた違う良さがあるよな、と蘇ってきて、最近何度も観ている。

行きつくところはEvanesceという楽曲に関してコメントしたことの繰り返しになるけども、とにかくこの曲のキュヒョン、リョウク、ヒチョルが良すぎる

それぞれ違う声色と声の厚みの質感というのかな?それぞれ全く違うのにそれが上手く重なり合って大きい波になってこっちに押し寄せてくる感じ。

 

まず出だしの「친묵,더 이상 하고 싶은 말이 없는지」「ちんむ~k といさん/친묵,더 이상」のキュヒョンの出だしから良すぎて…

その後1番のサビで入ってくるリョウクの「사랑은 끄틀 향하는지」の入り方が絶妙で、「さらぐ~ん」の最初の「さ」、どうやったらこんな入り方が出来るの…

2番サビの「왜 이리 아름다은 건지~」のキュヒョンを追って入るリョウクの「あ~るmだ~うぉ~」「아~/あ~」の繊細さも凄いし、この瞬間の横顔から見える瞳も素敵。

 

2番サビはこれに加えて、ヒチョルも大サビ前の助走みたいな感じでキュヒョンリョウクと一緒に畳みかけてくる。

この時点で何回も戻してリピートしてしまう。

熱唱しててもお顔が綺麗。お声も綺麗。

 

そのまま大サビ前のCメロに入っていくキュヒョンの歌声の厚みで

ハ~これは最高だ好きです~・・・みたいになって5回くらい同じところリピートする。リピート狂になりがち。

「이 밤이 끝나면 다시 대양은 떠올라 밝아온대도」「たし “て~やぐん” とおrら/다시 대양은 떠올라」

の音源と違う歌い方してるところが凄く良くて、ちょっと「てぇやぐん」って小さい「ぇ」が入る感じの声と響きが…最高なんですわ…なにこれ…

 

それでそのままリョウクちゃんにバトンタッチするんだけど

引きで映った時のリョウクの全身で歌って伝えようとする感じが自然と出てしまうところもとても好きである。

お歌が好きなんだね…と改めて思ってしまい母のような感慨深さを感じたりする。

この部分はMVでも表情が良いのだよね。

 

でキュヒョンとリョウクの流れを全部引き継ぐヒチョルの絶唱パート。

ヒチョルって伸びのある綺麗な歌声なのに張り上げたような声も出せて、しかもその綺麗な性質を保ったままそのような歌い方をできるから、この曲の大サビにマッチしすぎる。

そしてまたもや歌うお顔が綺麗。綺麗すぎる。

 

あとこの大サビの「사람도~(사람도~) 사랑도~(사랑도~)って被せていくリョウクちゃんがまた最高で、

特に「さ~らんど~/사랑도~」でクライマックスの世界に引っ張っていく技量にに完全にやられて、『まさに今失恋してこれ聴いてます』ぐらいの気持ちにはなる。

すごい。見えない架空の別れた相手に思いを馳せられるレベル。

凄い声量ですごいことやってんのに表情変わらなくて更にすごい。

 

ヒョクちゃんの妖艶なお姿とお衣装も好き。この出で立ちで繊細な裏声で歌うのでさらに妖艶。

 

 

Evanesceも好きなのだけど、7集(MAMACITA)発売時はRaining Spell For Loveがかなり好きだった。

SS6で歌ってくれると良いなと思ったけども歌われず、もう歌うことはないのだろうか…思っていた。

 

けれど15周年を機にリメイクして欲しい曲1位になって、いや世界のみんなやっぱりそう思ってたよね…最高ですもん…と思うと同時に、この曲がファンから人気であることも認知してもらえたし、リメイクver.も作られたしMVまで出したんで、「これは今後のスパショで演る可能性大なのでは?」と期待している。

人数は減ってしまいましたが、当時兵役中で不在だったイェソンが加わってめちゃくちゃ良いよね~。大サビ前は兄さんにしかできない雄叫びで、クライマックス感があって大変良い。芸術的な声帯(술적인 대)、イェソンのとおりです…

1番でキュヒョンとリョウクが掛け合いで歌ってくれちゃう贅沢なお歌タイムからもう良いし、

リョウクちゃんの声は本当に綺麗だよな…と毎回改めて思いますな。

とても声量があるのに、その声を集約させて繊細に出すこともできる。

 

ドンヘの持ってる切なげな瞳が曲とMVとにマッチしてていいよね。

 

とリメイクver.も大変良いんですが、

ただ個人的には原曲もすごく好きなので、両バージョンを生で聴きたいと思っている。

原曲の1番サビ後の部分が歌詞のドラマチックさを加速させるようでとても好き。この曲展開にウニョクのラップが重なるのが最高。

 

どうしても原曲とリメイクVer.両方を生で聴きたいので、次のスパショでは本編でリメイクVer.を歌い、アンコールにサプライズで原曲ver.で歌うのでどうですか?ご提案です。

 

このご提案が彼らか彼らのスタッフに届きますように。(念)

コメント

タイトルとURLをコピーしました