【NCT】ジョンウの泣けるほどの成長【BOSSからSticker】

【NCT】ジョンウの泣けるほどの成長【BOSSからSticker】 K-POP
K-POPNCT男性グループ
このエントリーをはてなブックマークに追加

英雄(Kick it)からきちんとNCTを把握して好きになったかなり歴の浅めなファンであり、故にジョンウがNCTに合流してから今までの約半分の期間は後追いで動画を見たに過ぎないけども、ジョンウのステージでいつも勝手ながらもどかしく思うところがあったりした。

ジョンウが好きでありつつ、まだ未完成というか、表情や魅せ方が得意ではないのかな?と思っていて、そこがステージを観ている時にすごくもどかしく感じる部分だったりして。

2018年 BOSS/Regular から 2019年 Superhuman まで

最初のBOSSのステージはかなり緊張しているなということは感じたけども、その後に続くRegularやSuperhumanでも同じで、

ダンス・歌・カメラを見ること・表情を作ること、それぞれを両立させることに精いっぱいで、そういう場面を見るたび、別に人前で何かをやったことがあるわけでもない、勝手に見てる側の人間の気持ちだけど、惜しくてもどかしくて…っていう感情をめちゃめちゃ抱いてた。

 

Superhumanの大サビで長い時間ジョンウがフォーカスされる部分でも、後ろに下がる最後の時までカメラに目線を合わせてられなくて足元を見てしまう部分とか超もどかしかった。

完璧である必要は無いんだけど、どうしてもK-POPアイドルを見るときに無意識に「完成形」が出てくるものと思い込んでしまうフィルターがかかっているというか、常に「完成形」が提供される世界を見てるから、「提供される成果物が全て完璧」であることに何の違和感も感じなくなってしまっていて、かつそれに自分でも気づかない、というところがあって。

「もっとうまく出来たらいいな、とても素敵なのに、もっと自信を持って取り組めたらいいのにな」と、余計なお世話極まりないんだけど勝手にアレコレもどかしく感じてしまっていたのだよね。

 

2020年 英雄/Punch から NCT U Work It まで

で私がリアルタイム風(若干遅れた)で見だした英雄(Kick It)もまだそのような感じで、前よりは少し違うかな?と思いもするものの、やっぱりちょっともどかしい。

 

で、なんとなく今に通ずる変化を感じだしたのが、リパケのPunch。

まだ変化の途中というか、自分の中に何かしらの自信を持ち始めて…という感じな気がするけれども、挑戦的な雰囲気が出てきるなと思いつつ。でもまだかわいい。

 

と思ってたんだけど、

その後NCT2020の活動後期のWork Itで全然変わってた。PunchからWork Itまでの約半年で一体何があったのか…

いっぱいいっぱいな感じが一気に消えたし、表情自体が鋭くなったというか、とにかく内面から何か変わったんだな…という感じになって、いや人ってこんなに変わるもんですか…と驚いた。

元々かわいいと美人を両立してるお顔だけど、どんどん美人寄りになっている。鋭利さが増しているというか、若い時のSJヒチョル的な。

ちょっとどっちか忘れちゃったけど、5月のNCT127のBeyond Liiveか年末のNCT2020のBeyond Liveだかで、「自信を持てるように色々頑張って、今は自信を持ててる」的なことを言っていて(めちゃくちゃ記憶が曖昧)、

なるほどな、と妙に納得しつつ、それは伝わってるよ、と思うと同時に、色々乗り越えて得た『自信』ってこうも人を変えるものなんだな…と思ったりした。

人に見られる職業である分、その変化が顕著に出やすいし、ファンという勝手ながら彼らのあらゆる面を見て人となりを想像して理解しようとしてる立場だと余計にそういうことを察知しやすく。

大した期間を共にしたわけではないものの、それでもわかるくらいの変化でびっくりしていたのですよね~

 

2021年のジョンウはさらに上があった

で今年になるわけだけども、そんなに成長するか?というくらいどんどん遠くにいっていると感じたのが2021年のジョンウ。

まず前年中にNCT自体がかなり飛躍の年であり、その流れを汲んでNCT DREAM、NCT 127、WayVと全体的に絶好調だったわけだけども、

イリチルはその中でもブレないというか、全然市場に媚びない楽曲で出てきて、完全に独自路線を極めていく姿勢を貫いている、という歩みがまた良かった。

そんな中でイリチルとしての久しぶりのカムバだったわけだけども、もうジョンウが全く違い過ぎる。本当にあの泣いてたジョンウか?

大サビで前に出て来るとことかザ・SMって感じになってて、マジで最初見た時ショック受けてしまった、いい意味で。

 

その後のFavoriteも良かったよね。

曲も良いし、ダンスも良いし、ジョンウも良かった。相変わらず髪がサラサラすぎる故にぴょんぴょんしてしまうところが可愛いけども、めちゃくちゃ洗練されてて トップアイドルになったんだね…と若干寂しい気持ちになったりした。母親か。

 

そのままの流れでNCT2021。

今回はメイン曲のメンバーに入って、MAMAでもステージを披露して、完全にファンフィルターだけどかなりジョンウの年だった気がしている。

ウマチュンのMCにもなり、曲もヒットし、たくさん露出も増えて、本当によかったね…としみじみ思っております。

 

今年もサムネが美人だったジョンウ。

また来年はどんどん洗練されていくんだろうな~と思いつつ、年始のSMTOWNを楽しみにしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました