はいどうもさやぎゅです^^/
今回は、大分前から記事にしようと思っていたものをようやく書き起こしてみました
当ブログの色んな記事でも名前を出している「ユ・ヒヨルのスケッチブック」のオススメ動画を、
満を持して特集しようじゃないの!
ユ・ヒヨルのスケッチブックとは
グループトイのボーカルでもあるユ・ヒヨルが、毎回多彩なジャンルのミュージシャンを迎えて、トークやライブをお届けする音楽ショー。普段の音楽番組だけでは見ることのできないミュージシャンたちの素顔を引き出す。
と言うことでKBSの音楽番組ですが、他の音楽番組と違うところはやっぱり生演奏(生バンド)だというところですね。且つ、生歌。
韓国のアイドルは「基本的には」生歌ですが、その他の歌番組では(グループによって差がありますが)被せをしっかり入れています。それだけ踊るのでね。
スケッチブックも被せはあるのですが、比較的抑えめ。
ただこれにもグループ・アーティスト差があって、ほぼ被せ無しに等しい人もいればスケッチブックにしては強いなという時もあったり。
まずその時点でそのグループが今どれだけ出来るんだなというのがわかってしまいます。
他の音楽番組ではそこまで生歌に強そうな印象のないグループがスケッチブックで観ると意外にも凄く良いとか、逆にまあこんなもんかなっていうグループもあり、力量が問われる、わかってしまう番組ですね。
それなりの力量があるグループだと、生バンド用にアレンジされた楽曲と本人達の歌・パフォーマンスがマッチして凄く良い名アクトになります。
第1回目の今回は4組。ラストを除いて比較的(経験値という意味で)若いグループを中心にセレクトしました
SEVENTEEN
2016年12月 BOOM BOOM
유희열의 스케치북 – 붐붐- 세븐틴.20161210
まずは一番若手から。これはついこの間ですね。
SEVENTEENはそれぞれ能力に特化してボーカル・ヒップホップ・パフォーマンスとユニットにわかれているのもあって、歌だけにフォーカスすると結構個人差が大きいという印象だったのですが、このBOOM BOOMから全体的に生歌の力が底上げされたかなと、これは他の音楽番組を見ても感じました。
底上げされたところでやってきたスケッチブック出演。
まだスケッチブックとしては被せも大きめな気はしますが、逆にその被せの中で生歌のほうが際立つボーカルチームの実力がよくわかるステージでした。ヒップホップチームも上手く着いていっているなと。
当初の期待値を越えたパフォーマンスだったということでチョイスしてみました
AOA
2014年8月 Miniskirt+Short Hair
こちらは本人たちというよりも演奏・アレンジがとても良き、ということでチョイスしてみました。
AOAの楽曲は毎回お洒落に作られてるので、生演奏ですごく活きますね。
Miniskirtの午後3時に聴きたくなるような気だるさがとても良いです。
Short Hairは終始ベースがすんごくかっこいい。大サビ後、ラストのエレキが強調されているところも最高です。
チョアがやっぱり安定してますね~。ジミンも毎回ブレないイメージ。
隠れた(?)見所はAOAのセクシーステージを目の当たりにした観客の男性陣の隠しきれないリアルな表情です
Block B
2016年4月 Very Good+H.E.R
유희열의 스케치북 – 블락비 – Very Good + HER.20160415
昨年のTOY活動期に出演した回ですね。
生演奏が強めですが、兎にも角にもギターが最高。ドラムもいい仕事をしています。特にHERのサビのギターが本当に最高です。
そしてそれに負けないユグォンのボーカル!相乗効果!耳が喜んでいるのがわかるわ!
あとジコはやっぱり上手いですね。
Block Bは声質がみんな個性的ですごく良いと思います
TAEYANG(BIGBANG)
2014年7月 RINGA LINGA+Eyes,Nose,Lips
Taeyang – Ringa Linga / Eyes, Nose, Lips [Yu Huiyeol’s Sketchbook]
お次はBIGBANG先輩から、美声界からの刺客(個人見解)ことテヤンさんです。
Eyes,Nose,LipにRINGA LINGA。なんて贅沢なステージなんでしょうか
RINGA LINGAでのリズムの取り方、ステップ、動きのすべてが軽やかでかっこいいです。ステージの経験が多い分、流石にこういう会場での場の盛り上げ方、乗せ方を良くわかっていますね。
一人で舞台へ立ってただ歌うだけでこんなにかっこいいなんてずるい。それにしてもいい声をしています。
CNBLUE
2012.3.30 Hey You
とても懐かしい曲ですが、CNBLUEのHey Youです。
ヨンファの声ってすごく優しいのに、弾けるような激しさがあってとても好きです。
そこにいいエッセンスを加えてくるジョンヒョン様。嗚呼なんていい化学反応なの。
CNBLUEはもともと音楽武者修行ということで日本の路上やライブハウスでライブをたくさんやっていたのもあって、基盤がしっかりしているというか、こういう場でも安定していて流石のステージですね。
そして何より曲がいい。もうこれに尽きますわ・・・
日本の楽曲と韓国の楽曲は方向性が違うけど、どちらも形にしていてすごいなと思います。
G-DRAGON(BIGBANG)
2012.10.20 One Of A Kind+Crayon+Heartbreaker
最高のカリスマG-DRAGONさんやで。選曲が最高です。
ロックテイストのCrayonが新鮮!
最後にはアンコールでHerstbreakerを歌ってくれちゃいます。GDソロ1集のタイトル曲ですね。
Crayonではしゃぎ過ぎたのか後半はだいぶお疲れですが、そんな姿も様になるからやっぱカリスマですな・・・
INFINITE
ウヒョンのロングトーンが攻めてくるぞーーー!心してかかれーー!!!
ということでウヒョンの声量が遺憾なく発揮されているステージをぜひ見て下さい。She’s Backの冒頭が一番わかりやすく発揮されています。
She’s BackのBメロでジョン子→エルくん→ジョン子ってパート割にしてあるのずるいよね~
かわいい!→かっこいい!→かわいい!!お腹いっぱい!!って感じで。
あとホヤさんのブレなさも特筆すべきかな・・・みんなブレないんで・・・正直みんな良いんですけど・・・(困惑)
インスピリットの皆さんは毎度毎度こんなパフォーマンス提供されて幸せだね!?って素直に思ってしまうステージです。
BoA
2012.8.17 My Name+No.1
以前BoA特集の記事でも取り上げた動画です。
とにかく余裕。貫禄。一人でこのパフォーマンスよ。
必要最低限の被せのみ入れたボーカル、軽やかなステップとか、とにかくただただかっこいいです。それに尽きます。
ガールズの目指す地点、ですねえ・・・。
SHINHWA
2015.3.5 Brand New+Sniper+Pray 4 U+Usha!Usha!
SHINHWA – Brand New / Sniper / I Pray 4 U / Eusha! Eusha! [Yu Huiyeol’s Sketchbook]
どうか早急に見て欲しい。 マーカー引いちゃいますわ。
代表曲Brand New(2004年)の生演奏バージョンすごくかっこいいですね。
1番の後のエンディのラップパート部分のブラスの盛り上げ方が凄く良いです。からの流れを引き継ぐエリックの重厚感よ・・・重厚感という言葉をここで使うとは・・・
オーラに重みがあるというか、品がありますね。
大人の魅力攻めのSniperも大好きです。
成熟した男という感じがたまらないですね。
いかがでしたでしょうか~!
完全に私の好みでご紹介したんですが、どれもすごくオススメなのでお時間あるときにぜひ見てみて下さいね^^/
ではでは!
コメント