【2016年4月現在】個人的 K-POPボーイズグループランキング【16位~6位】

K-POP
K-POPK-POP-ランキング記事男性グループ
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近(私が気づいたのは最近)、BTSの韓国語曲がiTunesに出ていて超喜んでいます。

一曲250円を喜々としてDLしています。Oh my girlちゃん達の曲もついに出ていてさらに喜んでいます。

そんな近況はさて置き、今回はランキングシリーズ記事をお届けしようと思います。

K-POPボーイズグループランキング【2016年版】

毎度のことながら「曲」と「パフォーマンス」をベースにした”個人的”ランキングでお送りいたします。

集計方法はiTunesに入っている全K-POPボーイズグループ(全17組)ごとに出した「曲数」でランキングを出し、そこから「曲」「パフォーマンス」の好き度や「カムバックとなってどれだけ期待するか」という点も考慮し再度ランキングを構築しました。

またソロ曲については全て所属グループの曲数としてカウントしています。

曲数はともかく、「好み」の感情はその時々で入れ替わりがあったりするので、「2016年4月現在のランキング」として見ていただければと思います。

そして今回のランキングはSuper Juniorは除外しました。(結果が見えすぎていてつまらないので)

では行きますか〜!

【11〜16位】K-POPボーイズグループランキング

16位:2PM

ガタイが良くてみんな大っきくて囲まれたら泣いちゃう、私の中ではそんなイメージ。いや好きなんですが。見た目だけのイメージだとそんな感じというだけです。

日本人の我々がイメージする「イケてる韓国男子」のど真ん中をいってますよね。

鍛えられた体にスラッとした長身。そんな中にちいちゃく動くジュノかわいいいいって思っていたけど彼も実は178cmもあるんですって。知ってた?

ところで超ベタですがHands Upがかなり好きです。あとI’m Your Man。野獣的な韓国アイドル大好きっていう価値観の波を日本に持ち込んでいた頃に狙いすぎなダンスでしたね。2PMがやるとアダルト感半端ないけど、かっこよく決まってしまうからすごい。

そんなちょっと大人すぎるお兄さん達っていうイメージでしたが、2014年のCrazyの練習室動画を観てだいぶイメージが変わりました。

曲より本人達がCrazyなただのお祭り騒ぎやないかい。好き。

一時期よりは人気が落ち着いた印象がですが、特に日本ではドーム公演の経験があることや、個人でもツアーを行ったりできるあたり根強い人気ですね。

今年ははっちゃけた曲を聴い出して欲しいと期待しています。

 

15位:BTOB

完全な曲ペンです。ソンジェとヒョンシクだけわかります。

ノリのいい曲調で良いのになかなか一位取らないな〜って思ってたんですが、ついに去年初の音楽番組一位!おめでとうございます。

Wowなんかはてっきり一位取ってるもんだと思っていました。まあタイミングとかもありますからね。

先日のカムバックは落ち着いた感じの曲だったので、次はまたノリノリな曲を聴い出して欲しいです。

14位:VIXX

VIXXはですね、遅いですがまさにたった今ハマっています。

曲はもう新大久保やらランキング動画やらで散々見聞きしていたんですが、どうもDLまで至らなかった彼ら。だがここに来ていきなりブームが来ています。

スーツとかちょっとハードめな衣装に濃いメイクで見た目だけだと若干ビジュアル系寄りなイメージだったので、G.R.8.Uがが出たときは意外&新鮮で「こんな曲もいけるんだなあ」と思った記憶があります。

そこぐらいからちょこちょこ聴くようになって今に至る。これから二週間くらいでさらにハマる予定というか予感がしています。

13位:B.A.P

戻ってこれて良かったです!!(本当に)

デビュー曲WarriorのMVを最初に観たときは重過ぎるかなあ…と思っていましたが、1004やone shot辺りで良いなって気付いてから結構聴いています。

ロック好きとしてはあのゴリゴリがストライクなんですよね。その頃の曲が個人的な絶頂期です。

ステージではよくあんなダンス踊ってあんな張りのある声と出せるな〜と感心するばかり。

デヒョンの声量異常である。声の質も最高である。

12位:CNBLUE

めっちゃ好きなのよCNBLUE。毎回安定して良い曲を出してくれる彼ら。

日本でのデビューが先でしたが、その頃から凄く良いなと、好みだなと聴いていました。

日本の楽曲と韓国の楽曲はだいぶ方向性が違いますが、どちらも良いよね。

日本でのメジャーデビュー曲「In my head」を聴いた時は日本語が自然過ぎて凄いな〜と思った記憶がありますが、その前から日本で数々の路上ライブなどをやっていたようですね。

彼らはスケッチブックのアクトが毎回良くて大好き。生演奏の音が凄く良いです。

11位:EXO

MAMAを聴いた&観た時は「なんやこの宗教チックな曲は…」が正直な感想だったんですけど、(MVめっちゃ長いし)으르렁で一気にハマったというド定番コース。

初期曲だとHistoryも好きです。

MAMA同様Wolfも面白い変わった曲だなと思っていたけど、クセになるんですよねえこれが。

今となってはそれが「EXO」らしさになっている感じ。

Love Me Rightのような「普通の良い曲」もたまには良いけど、今後もEXOらしい中毒性がありかつ個性的な楽曲を出してくれると良いなあと思っています。

【6〜10位】K-POPボーイズグループランキング

10位:東方神起

今やベテラン、存在が神となりつつある東方神起です。

特に日本のK-POP市場でのその集客力は最早宗教と言っても良いであろう(いい意味で)、圧倒的なファン数です。そして身長的な意味でも圧倒的な戦闘力です。二人とも高身長のスタイル抜群で恐れるものなし。

紆余曲折のあった彼らですが、5人時代も2人となった今でも変わらぬパフォーマンスの凄さ。私はどちらも好きです。

「東方神起」は知っていたけれど、興味を持ち始めたのは2人体制になって最初の曲Why?から。

私は「ふと思い立ったアーティストの動画をYouTubeで調べる」っていう行為を良くするんですが、そんな感じでその時なぜか東方神起が気になって(分裂騒動から暫く経ってどうなったのか知りたかったんだと思う)、今韓国でどんな活動してしてるのかなと調べて観たのがWhy?でした。

その時観たステージの二人の気迫が凄くて、「応援しないといけない気がする」と思ったのを覚えています。二人の覚悟のような物を感じたんですね。

当時人気絶頂だったグループの突然の騒動。

様々な声があるのは当たり前で、東方神起も(JYJも)応援の声だけでなく 冷たい言葉もたくさん受けたと思いますが、それもそこまで執着せざるをえない程熱があったファンが居たからこそ。

それも全て受け入れて消化して それさえパフォーマンスの材料にしているかのようなステージ。いつ観ても揺るがないなあ…

楽曲・パフォーマンスが好きなのはもちろんですが、前に進み続ける姿勢も応援したくなりますね。

9位:GOT7

Flyで初の1位おめでとうございます!

思いっきりJYP。説明ができないけど曲を聴くたび「JYPだな〜!」と思う安心感。
そんな筆者はAが好きです。爽やかで心地が良く、入りやすい曲調で流石JYPって感じの曲の多いGOT7ですが、その中でもAはもう別格ですわ。

JBくんが好きだなって思っていたけれどFlyを観たらやっぱりJBくんが好きだなってなりました。

JBくんが好きです。笑顔が素敵ですよね。声も良い。笑顔のまま高い声出してくるからゴッドですわ。もしかして小田和正かな?(小田和正氏は真顔のまま高音(しかも美声)を繰り出してくる超人)

8位:SEVENTEEN

ただいま人気上昇中のSEVENTEEN。去年はデビューの年ながら大活躍でしたね。

キャッチーな曲とオリジナティのあるパフォーマンス、それだけなら代わりが効きますが、彼らはそれをすべてセルフプロデュースしているというところが今後の期待値アップ。という事で8位にしてみました。

特に年末の賞レースや歌謡大祭典などの音楽特番での素敵なは毎回アレンジが楽しく、また予想を超えたパフォーマンスで良い意味で裏切られっぱなしでしたね。

あれだけのステージを作れれば本人たちも毎回楽しかろう。がむしゃらに走る若者は輝いている。

彼らに対しては既に「次曲もいいだろう」っていう信頼が芽生え始めています。

7位:Block B

奇抜な衣装とセットと独特なダンスと。ぱっと見で好き嫌いが分かれてしまいそうな気がしますが、そして私も最初は取っ付きにくい印象だったのですが、なんとまあ良い曲を作るよなあ!食わず嫌いはいけないぞ!そんな感じで推したいグループです。

身体で表情で歌で、表現の仕方が豊富なんですよね。魅せ方も良くわかっていて。観ていて楽しいんですね。

先月のカムバックはまさかまさかの意外な曲調でしたね。こんなことも出来るよっていう振り幅を見せつけられました。

兎にも角にもジコの揺るぎない格好良さよ…ポストG-DRAGON…と勝手に思っています。

6位:TEENTOP

TEENのTOP。そのまんまやないか〜い!

いやいやそのパフォーマンスを見れば、そう名付けてしまうのも納得なんですけどね。

ダンスの機敏さ。脚捌き。とにかく足捌き。30になってもこのダンス出来ますように願いながら見ています。

最近は大人路線への傾倒が顕著ですが、またRockingみたいなウェイ系の曲聴きたいな(語彙力)

どこかで方向転換が必要なのかもしれませんが、6年目とはいえデビューが早かった彼らはまだ若い。もうちょっと遊んでくれても良いのよと思いつつ夏頃のカムバックを期待しています(希望)

TOP5はこちら

コメント

  1. sayagyugyugyu より:

    なんと…!はてなでもコメント頂きありがとうございございます。凄く嬉しいです( iдi )
    ようやく2pmについて書けました。2pmはまだまだ知らない曲も有るのでオススメとか教えてください^^
    おおー!なんというキッカケ!笑 キュヒョンにじんわりハマって頂けるように願っております♡笑
    こちらこそまたよろしくお願いします^^

  2. sayagyugyugyu より:

    >さっちゃんさん
    VIXX、なにか日本でやったのですか?そしてレオくんはミュージカルもやってるんですね。その辺り、まだ全然知らなくて勉強になります^o^

タイトルとURLをコピーしました