良い週末をお過ごしください、なんて軽やかに終わった前記事の翌日、見事に胃腸風邪やりました。全然良い週末を過ごせなかった。
食事が苦行としか思えないという、毎食ごとに生きてて良かったと思う私には嘘のような現象が起こったのですよ。
色々書きたい記事はあるんですが、まずはこの間やった企画の続編から更新しますね。
【個人的】SUPER JUNIOR ユニット・ソロ編 総合ランキング
例によって最初にiTunesの再生回数ランキングを出し、そのうちTOP10をMV・ステージアクトの個人的好き度でランキングを上下させたものを総合ランキングとしました。
SUPER JUNIOR本体のランキングでは、「再生回数」及び「MV」を判断基準に「韓国の楽曲」のみで構成しましたが、今回は「再生回数」「MV」「ステージアクト」の3つを判断基準に「韓国(中華圏)の楽曲」と「日本の楽曲」どちらも合わせてのランキングにしようと思います。(そこまで楽曲が多く無いので)
では早速行きます~
10位 Oppa,Oppa / SUPER JUNIOR D&E
ド定番ですね。ウネちゃんといえばの世間のイメージはこれが強いのでは。
ウネちゃんのパーリーピーポー路線、嫌いじゃない。パーリーピーポーしてるのに、パーリーピーポー似合うのに、どうしても隠せない可愛さ。
a-nationへウネとして出演した時にはかなり一般ウケも良かったようで こういう楽曲を一曲でも持っておくのは非常に強いし大事だなあと思います。
特に韓国に興味のない層にも「曲は良い」とか「意外とパフォーマンス良かった」とか、少しでもポジティブな意見を引き出せる部分が必要だなと常々思っていて、楽曲でそれを叶えられるのはこういう曲な気がします。
(横道だけどBIGBANGは特にそう思わせる要素が多いので強い、と思う)
私個人としてもかなり聴いているんですが、熟考した結果他の楽曲も強すぎて10位にしてみました。
9位 SKELETON / SUPER JUNIOR D&E
D&Eの日本楽曲は毎回丁寧に作りこまれていて大変良い。
お洒落さとかっこよさと、アルバムとしてのまとまりと、全体的にバランスが良くて長く聴ける作品ばかりです。
SKELETONはOppa,Oppa〜I WANNA DANCEの超アゲアゲみたいなノリから路線を変えて来ましたがそれが見事にハマりました。それが嬉しかったのもある。ウネの幅が広がったという感じでしょうか。
ウネは日本活動でだいぶ可能性が広がったし、手を出せるフィールドも多くなったと思う。
日本での1st Album「Ride me」があったからこそこのシングルに繋がったのでは無いかな。
Ride meとか懐かしいけど、あれもかなりの名盤でしたよね。日本の製作陣・スタッフが本腰入れて作ってくれたんだなあと感動した一枚でした。
あとから振り返ってもキラキラ輝いて見えるような、ウネちゃんが日本で長く活動できるようにと一生懸命練られたアルバムだったなと思います。
その一枚を経てのシングル、ウネちゃんの可能性を感じる一曲でした。
8位 太完美 / SUPER JUNIOR-M
Mの楽曲大好きなんですよ。かっこいいから。それに尽きるんですけど。
Mの楽曲はSUPER JUNIOR本体の個性ある楽曲と全然違ってとにかくかっこいい。
そのかっこよさを引き立たせるヘンリーの英語ラップよ。後半にこの追い込みは卑怯だよね。彼はカナダ華僑なので血はアジア人ですが、彼自身は生まれからカナダということでその感覚が染み着くのか、素敵な感性を持ってますよね。
ラップさせるとそれが顕著に出るな〜と思います。
MVがかっこ良くて好きなんだけどみんなのロシア人みたいな帽子が気になるね。浜崎あゆみが昔こういう帽子被っていた記憶。服装は普通のスーツなのに帽子だけこれ。それでロシアに行ってみたら寒そうですね。
ところでこの楽曲はSS4 日本公演でのアクトが好きです。ライブ映えするイントロだよね。このギターの入り最高です。
7位 Fantastic / Henry
個人的にヘンリーはかなり推してるのですが、Fantasticの疾走感たまらない。ヘンリー=Trapのイメージが大きいと思うけどFantasticも超良曲だった。
サビの前に一呼吸、バイオリンを挟む構成がかなり好きです。サビ前にこれを挟んでもダレる事なく、むしろサビに向けてスピードアップしちゃう流れが最高。
あとサビラストの「Fantastic」の低い声も超良い。このひとフレーズだけで全てが締まる!もはやここを聴くために毎回聴いています。
ヘンリーにはもっとステージの機会があると良いのにな、と思う。どんなに練習をしてもどんなに才能があろうと、それをアウトプットする場が無ければ意味がないし、やはり練習とステージは違うので。
実地経験じゃないけど、オーディエンスと向き合う時間をどれだけ作れるかは、アーティストにとってパフォーマンス向上の為にかなり重要だと思います。
SUPER JUNIOR-Mの活動がしばらく出来ない以上、小さくたって良いから別の形でステージに立つ機会があると良いなと思います。
6位 Break Down / SUPER JUNIOR-M
(この曲の頃、キュヒョンは確実に痩せていた。)
この曲ともう一曲のGoもセットで好きでした。
後半のダンスタイムのヒョクちゃんの舞いよ。他3人とは明らかに違う何かを持っています。感性なんでしょうか。美しいんだよな。しなやかなのにキレッキレなんだ。隅々の動きが繊細で、一歩の出し方すら違うのよ。
そんなヒョクちゃんの舞いが見られる瞬間が多いという点でかなり好きでした。
ということでステージアクトはGo+Break Downで。Goのヘンリーが活きが良すぎるところが個人的見所です。あと二番サビのリョウクちゃんとキュヒョンちゃんの迷い込んじゃった感。EXILE軍団の中に放り込まれたみたいなこの感じ。可愛いから良し!
それはそうとして、いつか日本でのSUPER JUNIOR-Mツアーをやってくれないかと密かに思っています。アリーナぐらいいけるんじゃないかと思っていますね。
むしろウネちゃん兵役前に一発やってくれちゃうんじゃないだろうかとか思っていた。もう日本に来ちゃおう。日本でアルバム出しちゃおう。SUPER JUNIOR-M(J) ぐらいにしちゃおう。大歓迎です!
ということで第一弾として10位〜6位までをお届けしました。主観的だから仕方ないけど好きに偏りがあるな。
残りは次回、更新いたします^^!
コメント
やっぱりウネ強いですね!
次回ランキングにK.R.Y入りますように…
devilのウネはカッコイイです!でも一生懸命踊るリョウクちゃんと安定のギュから目が離せません!
>yuki-kokoro-tvxqさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
そうなんですよね。マンネラインは踊り方に一生懸命さが出てて好きです。それに毎回上手くなっていますしね♩