【2014年】気多大社・千里浜レストハウス【能登・金沢旅行】

ちりはま号 ちりはまレストハウスで昼食 国内旅行
国内旅行旅行
このエントリーをはてなブックマークに追加
▼この記事はコチラの続きです

気多大社

巌門で冬の日本海を感じたあと、次は気多大社へ。
こちらは縁結びの神を祀る古社。
ですがそもそもはその逆で、縁切りの意味がある場所なんだそう。なんでもその神様が各地にお嫁さんが居ただかなんだかで・・・(確か)
気が多い=気多大社 なんだそうです。お喋り好きのバス運転手さん曰く。
バス観光ツアーで行くとお祓いをして貰えるようになってたみたいで、ちゃっかりお祓いまでして貰いました。
{7753BA68-082B-449D-B1A4-0D98D994FB2D:01}

{F2AB628E-43CE-4C5E-B8CA-A06E13846688:01}

気多大社に着いた時は横殴りの雨で、あまり写真を撮る余裕が無くて・・・
ひととおり見て回ったのですが写真はこれだけしか撮れませんでした。

千里浜なぎさドライブウェイ

そして最後に千里浜なぎさドライブウェイへ。
こちらは日本で唯一車で走ることのできる浜なんですが、冬の時期は天気が悪く海が荒れることが多いため、ほとんど通れる日が無いそう。
{777DDF96-6561-483D-BDCF-43E22E00A3DF:01}
こんな感じらしいです。
ここの砂浜は全長8km。
幅は以前は2〜300mあったそうですが、今は温暖化の影響でどんどん狭まってきていて100m程になってしまってるそうです。
10年後には無くなるだろうと言われています。
それで今、学者さんなどによって残す方法が無いかとか対策が考えられているんだって。

浜は今回走れなかったんですが、道路で浜の横を通った時に見ると、本当にほぼ浜がないようなところもあって。
せっかくある綺麗で大きい浜なのに、無くなるのは残念。
色んな問題を抱えてるんですね。

千里浜レストハウスで昼食

昼食は千里浜レストハウスにて!
{F03D609B-84CC-406B-B0DB-A29C53926AD2:01}

海の幸♡
{D69D01D4-9EAD-4D96-9937-C91E2F127035:01}

貝めし!ご飯にはこんな蓋がしてありました
建物内から海を見る・・・
{CFB884E1-00AC-4D0D-922D-3AB6BD9250C4:01}

外は大荒れ。
東京だったら台風だってレベルの雨風で、雨がこちら(ガラス窓)に向かって真横に降ってくる。
旅行ならいいけど、ここに住むってなったら大変だろう。

金沢市内へ到着

能登の旅を一通り終え、金沢の街へ到着後したのは13時半。
バスは金沢駅到着のはずが、泊まるホテルの前まで乗せてくれました。優しい。
ホテルに荷物を預け、午後は金沢の街を散策します^^