【2016年版】楽曲+MV 総合|個人的SUPER JUNIOR楽曲ランキング 【TOP5】

K-POP-ランキング記事
K-POP-ランキング記事SUPER JUNIORおすすめ記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

 

早速ですがTOP5をば!一気に行こうと思います〜!

【楽曲+MV総合】個人的SUPER JUNIORランキングTOP5

5位 Sorry, Sorry

SUPER JUNIORといえばの一曲、Mr.Simpleと並んでツートップではなかろうか?

初めてSUPER JUNIORを聴く人のウケが良いのもこの曲という印象です。

ちなみに初めてSUPER JUNIORを観る人にウケが良い人ナンバーワンはドンへだと思っています。(これまでの経験上)

私がSuper Juniorというグループを認識する前に、この曲を一度お店か街かで流れているのを聴いたことがあるのを覚えているんですが、その時は歌詞も良く聞き取れなかったのでてっきり洋楽だと思っていた。Ne-Yo系の新しいアーティストかなぐらいに思っていました。

Super Juniorにハマり始めてこの曲と再会した時の君たちの曲だったんか〜い!という衝撃。

K-POPとは思っていなかったのでその驚きと、こんな大勢で歌ってたんだねっていう驚きと。そのような個人的な思い出もあって印象深い曲です。シンプルにかっこいい曲だよね。

かっこいい曲だけどサビのダンスがSUPER JUNIOR。超SUPER JUNIOR。

前記事で書いた通り、このSorry,Sorry含む3集が大人への移行期(第一次)と思っています。

それまでは型にはめられたフィールド内に留まっていたイメージ。からの脱却、今のSUPER JUNIORに通じる道にようやく立った地点。っていう感じでしょうか。ここで一段上がった感じなんだよね。

MVでも衣装はスーツ、終始モノクロの仕上がりで大人な感じですね。

初期の映像から順番に追っていくと明らかに垢抜けたな〜って感じさせるあたり、文句無くかっこいいです。

 

4位 Devil

年末のまとめ記事でもDevilについて散々書いたので書き尽くした感はあるのですが。

色々乗り越えて経験してきた今のSUPER JUNIORが今を残すために置いていった置き土産的な曲だと思っています。

MVはソファで歌う場面が好き。みんな大人になったな。

3〜4年前のギラギラ感も落ち着き、内から出る色気に変わって本人達のそんなところが曲とMVにマッチしてるなと。落ち着いて見られるかんじです。

なんと言うか、「若さには勝てない」ではなく「経験に裏打ちされた雰囲気・色気には勝てない」という意味で年齢には勝てないものがあるなあという。

この曲はどちらかというとステージアクトが好きなんですよね。色々な煩わしい感情を取っ払ってのびのびパフォーマンスしてるのがとても良い。

心からステージを楽しんでいる彼らが見られるので好きです。ということで4位にしてみました。

 

3位 Evanesce


Super Junior 슈퍼주니어_백일몽 (Evanesce)_Music Video

ランキングをTOP12にしたのはこの曲をランクインさせたかったからです。

そもそもはこの曲について書きたいがためにこの記事を考えたようなものである。

アルバム内の一曲、の時点でも好きではありましたが、MVと合わせるともっと良くなる。改めてしっかり”曲と向き合う”時間なMV。

一番のサビではリョウクちゃんが、二番のサビではキュヒョンが歌う

사랑을 끝을 향하 는지
さらうん あるmだうん ごんじ
愛は終わりに向かうのか

왜 이리 아름다운 건지
うぇ いり あるmだうん ごんじ
なぜこんなに美しいのか

このパートが大好きで。

リョウクとキュヒョン、それぞれが絶対に交わらないそれぞれの個性で歌っていて、聴いていてどちらも楽しいんですよ。

特にサビの(一番)りょうくちゃんパート「さらぐーん」の”さ”の入り方の繊細さたるや…!その後の”ぐーん”の音の上げ方と、あえて声を細くしている所も良い。少し消え入りそうにしてるの。

対するキュヒョンは太いのに繊細さのある歌声という感じ。

それから大サビ前のCメロのキュヒョン→リョウクパートも良すぎる。もう良すぎるマンネライン。

この二人の導きがあっての最高の大サビ。それを引き継ぐのがヒチョルですよ

何この最終兵器。こんな心の炎どこに隠してたんやって感じです。

この心の叫びのような淋しい歌声が沁みるんや…叫ぶように泣いてるヒチョルの歌声よ。

またここの歌詞がもうね。っていうかこの曲の歌詞ぜんぶそもそも良いんですけどね。

「この夜が終われば再び太陽は昇って 明るくなってきても(キュヒョン)」

「捕まえることもできないこの時間が すでにとても恋しい(リョウク)」

「I don’t know Wanna know こうして終わった夢だったのか / 人も愛も 僕はなぜ目覚めることが出来ないのか(大サビ ヒチョル)」

愛を渇望する心が窺えて切ない。

そしてこの曲はMVに日本語訳が付いてるもので歌声と歌詞を照らし合わせて聴くと最高に苦しい。最高に苦しいから最高に良い。

キュヒョン、リョウクを特筆したけど、全員の歌声の力が良くて詞の中へどんどん沈み込んで行ってしまうんですね。

それでまだ続くんだけどね、(←)MVではこの大サビでヒョクちゃんのターンが来るわけですよ。

その演出もカメラも最高なのよ。このダンスがまた泣かせるんだ…

はあヒョクちゃんいつの間にこんなに大人になってたの。永遠の5歳児じゃないの。

こんなボロボロの心で絶対掴めない愛を繋ぎ止めようとしてるようなダンスどうやったら出来るの。
この!愛おしそうな手!触れ方!

ダンスもセットも照明も編集も良い仕事しすぎ!耳からも目からも全てが良すぎて脳の処理追いつかない!ダンダンッ(強制終了)

 

2位 너라고 It’s you

この曲のMVで、第一印象では絶対に無いと思っていたキュヒョンに堕ちました。というかなり印象深い曲及びMVです。純粋にこの曲良いよね〜。

「チェカチェカ」のアクセントが好きです。普通に好きすぎて好き以外のコメントが見当たらない。

MVではただウロウロ歩き回ってるだけのキュヒョンですがその姿がカッコよすぎて、このMVのキュヒョンに巡りあった時の隕石が堕ちたような衝撃よ。ウェエ!?好き!!っていうもう恋ですわこれは。

 

ドラマバージョン見るとみんな歩き回ってるだけやな。
リョウクちゃんはきっと恋人では無くお母さんにお花買いに行ったんだと思っています。

 

1位 MAMACITA

ランキングを構築するにあたって改めてMVを見直しましたが、聴けば聴くほど良くなるこの曲。

発表当初は正直Shirtをリード曲にしたほうが大衆受けもして良いんじゃなかろうか?という気もしていたのですが、今の気持ちとしてはMAMACITAをメインに持ってくるチョイスは大正解だったなと。

リョウクだったと思うのだけど、この曲をリード曲にした経緯についてShirtでいこうというメンバーも居たけど、メンバーの歌を乗せるとMAMACITAがすごく良かった」みたいな事を言っていて(もの凄く曖昧な記憶なのでこんな趣旨のコメントだったくらいで見ていただければ)

その言葉に大共感。歌詞もSUPER JUNIORの事を歌っているのかなと、思う内容で、また活動のなかった空白期間を経ての帰還というタイミングで出すのにも適した歌詞だったなあと。

 

ところでこの曲はベースが凄く良いんですよねえ。大好きです。

一番の「しゅっぽめにらど きではごいんに〜」と入るキュヒョンの歌声と同時に入ってくるベースがかなり良い仕事をしています。以前より太くなったキュヒョンの歌声がまた合うんだ

このフレーズだけでキュヒョンがこの空白期間にミュージカル等の個人活動で培ってきたものが、成長が、よくわかります。

 

ウニョク、シンドンのラップからのキュヒョンのパート。この流れも大好き。

ヒョクちゃん「ちゃが の はなっぷにげんにゃっ!」の歌いきった感にこっちも達成感。

からの「な〜ほんじゃた〜るん」のキュヒョンの声が最高である。とにかくこの曲はキュヒョンの歌声が光りまくっていて…にがぴりょへですよ本当。こっちこそにがぴりょへって言いたいですよ。

その後にこの曲のハイライトとも言えるパートですね。

情もたくさん 笑いもたくさん
好きな人たちと生きていって
たまに後ろを振り返ってみる時
よくやってきたなと思う時
僕もいて 僕らもいて
期待して良いそんな未来があって
いつだって僕らはもう一度頑張れるはずだから

良い歌詞も歌う人と歌うタイミングで普通になったり更に良くなったりするものだと思うのだけど、この時のこのSUPER JUNIORが歌うこの歌詞は考えさせられるものがあります。

本人達が一番、SUPER JUNIORが一つの岐路に立っていることをわかってたよなあ…。

時が経てば環境も変わる人も変わる、進む以上変わらないものなんて何も無いけれど、失う代わりに得るものは次の成長への足掛けになる物が多いと信じて良い未来に向かって頑張って欲しい。

ファンとしてもこのSUPER JUNIORの決意を応援したいという気持ちになるよ。

全てが終わって
「You ain’t got no chance 逃すな 一度逃したら手にできない」
を最後に持って来るところがこの曲の一番好きなところ。

とこんなに最高なのにMVで完全に笑いに走るもんだからSUPER JUNIOR大好き~~てキーボード叩きそうになる。ダンスシーンはかっこいいからな、感情が迷子…

 

その上Drama ver.とか出してくる方向性を間違った本気ぶり。

楽曲が完全にBGMと化していた。

このヒチョルさんかっこいいよね〜。うっかりヒチョルペンになりそうです。

 

ということで毎度のことながら主観的にお送りしましたランキング、完結でございます!

記事を書くにあたって、新しい気持ちでMVを観て曲を聴いて、改めてSUPER JUNIORが好きだなあとしみじみしています。

こんなにSUPER JUNIORに色々言っておきながら、私自身そこまでファン歴が長いわけでは無いのですが(軍入隊から除隊まで見守ったのはイェソンが初、ぐらいのファン歴)

これからの将来、SJのファンになった方がうっかりこのページに訪れることがあった時、この記事が更に好きになるきっかけになると良いなあという想いも込めて書きました。

私自身、知り始めは色々な方のSJ紹介記事にお世話になったので。

 

iTunes再生回数ランキング

最後に、iTunes再生回数のみのランキングは以下の通りでした。

順位 発売年
Devil 2015
2 SORRY, SORRY 2009
3 Sexy, Free & Single 2012
4 Mr. Simple 2011
5 A-CHA 2011
6 BONAMANA 2010
7 It’s You (너라고) 2009
8 U 2006
9 SPY 2012
10 No Other(너 같은 사람 또 없어) 2010
11 MAMACITA 2014
12 Evanesce 2014

+MVでどう順位が変動したかは以下の通り

最終ランキング ※()内は再生回数ランキングからの推移
1位 MAMACITA (10↑)
2位 It’s you (5↑)
3位 Evanesce (9↑)
4位 Devil (3↓)
5位 Sorry,Sorry (3↓)
6位 Sexy,Free&Single (3↓)
7位 BONAMANA (1↓)
8位 Mr.Simple (4↓)
9位 SPY (→)
10位 A-CHA (5↓)
11位 U (3↓)
12位 No other (2↓)

 

お付き合いいただきありがとうございました!

コメント

  1. えす より:

    は!のらごは2位だったんですね~!
    そして忘れてました白昼夢!
    あれも最高ですよね…今までになかったタイプのMVですよね…
    それで思い出したんですが、THIS IS LOVEはランクインしなかったんですね?
    THIS IS LOVEからの白昼夢の流れが大好きで、さすがシンドンプロデュースはメンバーの魅せ方分かってるな~としみじみとしたのを思い出した次第です笑

  2. さやぎゅ より:

    >えすさん
    こんばんは~!
    ノラゴ含む上位3位曲は本当に迷ったんですよ…ノラゴ良いですよね~ただただ良い曲です。
    THIS IS LOVEは再生回数の時点でそこまで上位では無かったのでランクインしなかったんですが、あれも構成が面白くて良いですよね^^間にウネのダンスシーンもちゃんとあったりして。 わたしの中で白昼夢のドストライクの衝撃が強すぎたのかもしれません(笑)

  3. ayus より:

    さやぎゅさん、こんばんは。
    初めてコメントさせてもらいます。ayusです。
    いつも楽しく読ませてもらってます♪
    さやぎゅさんのことばの綴りに興奮してしまって…!
    どうしてもコメントしたくなりました!!
    Evanesce への熱い気持ち、わかります!
    ぎゅさんの『太く聴こえて繊細な声』と、
    ヒチョルさんの『叫ぶように泣いてる歌声』
    っていう表現!!!!
    物凄く素敵です!!さやぎゅさんの表現ドンピシャです!
    特にヒチョルさんの声の表現…。
    あー、もう興奮してます。ありがとうございます、笑。
    このランキング楽しかったです!
    これからもブログ楽しみにしてます♪

  4. さやぎゅ より:

    >ayusさん
    はじめまして!コメントありがとうございます^^嬉しいです。
    Evanesceへのこの想いをわかって下さる方が!!!感激です!!
    このような感想を頂けて私が興奮しております(笑)
    ヒチョルは上手いというか(上手いんですが)心の根っこにある気持ちを歌として出すのが上手いのかなあと思いました。
    楽しんでいただけて何よりです。
    これからもどうぞよろしくお願いします♩

  5. カワセミ より:

    こんばんは~。
    私は、ドンへとウニョクから見始めました。上手いのに、面白いスジュ。MV、それぞれに特徴あって、回数見てしまいます。
    大人数で踊るのが迫力です。ゆっくり見させていただきますね。たくさんのUPありがとうございます。(^ ^)

  6. さやぎゅ より:

    >カワセミさん
    おはようございます^^
    ドンへウニョクはダンスチューンが多く、見応えがありますよね。
    大人数で迫力があって…同感です。あの移動とか見てて楽しいです。
    こちらこそ、最後まで読んでいただきありがとうございました*

  7. みつ光男 より:

    うちが初めてSJを知ったのは日本デビューの「BONAMAMA」でした。
    「象さんダンス」(と呼んでますw)と
    やたらデカい人がメンバーにいたのが印象的で
    その3年後に長女がSJを好きになった時
    「あー、この曲知ってるでー」となりました。
    長女が聴き始めてからは
    ベタかも知れませんがw
    うちは「Mr.SIMPLE」で「おお!」となり
    「MAMCITA」のドラマMVで爆笑してしまいました。
    特にカンインがスイカを割られて泣く場面がツボw
    2014年12月に京セラドームで長女が観た時は
    「MAMACITA」がシンドンのケガ?かな、が原因で
    歌わなかったと言ってましたね。
    長女はヒチョルが好きでしたけど
    「スキップビート」と言うドラマを観てから
    ドンへに変わったみたいですw
    (シウォンではなくw)
    難しい年頃の10代の長女と共通の話題となったSJには
    本当に感謝ですねw
    うちはシンドンが好きなのでw
    早く兵役を終えて帰ってきてほしいです♪

  8. さやぎゅ より:

    >みつ光男さん
    こんにちは^^
    ゾウさんダンスw私は苗蒔きダンスと呼んでいます←
    Mr.Simple、王道ですよね。みんな通過する道のような気がします。
    MAMACITA、そういえばそういう事もありました。兵役前というのもあって。懐かしいです…
    娘さん、綺麗なお顔のイケメンがお好きなのですね^^
    シンドンはあと一年足らずで帰ってきますね。シンドンはプロデュースという面でも絶対的に必要なメンバーですから、私も帰還が待ち遠しいです。

  9. うーさん より:

    さやぎゅさんの文章力
    いつも すごいって思います(≧∇≦)
    読んでいて引き込まれる感じがします!!!
    今回の記事もとても良かったです♪←上からな感じでごめんなさい(>_<) 私はSS5のノラゴでシンドンさんと踊るひょくちゃんのダンスを見て SUPER JUNIORに堕ちました(//∇//)どっぷりと…w ELF歴の短い私にとっても SUPER JUNIORを 奥深く知ったような気がします(*´ー`*) 渡韓記事も楽しみにしています♪

  10. さやぎゅ より:

    >うーさんさん
    こんばんは~!コメントありがとうございます。
    そしていつも読んでくださりありがとうございます。
    こうしてコメント頂けるととても励みになります。記事、ないようを良かったと言っていただけるのは本当に嬉しいです。
    ヒョクジュちゃんとシンドンのあのダンス、良いですよね~あれは落ちても仕方ないですw
    Super Juniorは知っても知っても沼が深いです…お気をつけください…←
    渡韓記事も更新いたしますので
    またぜひよろしくお願いします^^

  11. anekky より:

    初コメントです。
    素晴らしい解説・文章力羨ましいです!
    SJはほとんど知らないのですが、いろいろ聞いてみようと思って♪
    また、遊びにきますね(^-^)

  12. さやぎゅ より:

    >anekkyさん
    コメントありがとうございます^^
    長々といろいろ書いておりますが、何かSJを知るきっかけになれば嬉しいです。
    またぜひお願いいたします*

  13. はじめてコメントさせて頂きます!
    B’zとスジュのファンでいらっしゃるとのことで、一気に親近感抱いております♡よろしくお願いします^^
    ランキング!素晴らしいです!表現力が素晴らしい!!
    私が心で思っている事を本当に上手に表現してくださっていて、「そうそう!そうなんだよね~!!」って共感しまくりですよ☆
    何気にヒニムが味のある歌い方をしている事とか、細かい所まで分析されていてすごい!と思いました。
    「ママシタがMVではBGM化」には笑いました!
    確かにそうですね~^^あのMVの演技力はみんな凄いww
    私はカンインのスイカ割られた時の悶え方が大好きです^^
    また遊びに来ますね!!

  14. さやぎゅ より:

    >ひだかあゆみさん
    はじめまして^^コメントありがとうございます。
    そしてB’zとSuper Juniorがお好きでらっしゃるということで!なんという事態ですか!← 私も感激しております。
    MAMACITA DRAMAバージョンは前振り長すぎてMV観てたってこと忘れますwイントロで思い出すみたいな…(笑) 私もあのカンイン好きです。あとバナナを皮ごと食べるカンインも(笑)良い味出してますw
    また是非宜しくお願い致します^^

タイトルとURLをコピーしました