【2016年版】楽曲+MV 総合|個人的SUPER JUNIOR楽曲ランキング 【12位~6位】

K-POP-ランキング記事
K-POP-ランキング記事SUPER JUNIOR
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

「渡韓記事を仕上げるまでは他の記事は書かない」と自分で縛りを設けた結果、4日前くらいからムリムリ!ってなりまして、なんかこう、縛られるとそれに反したくなるみたいな現象に悩まされていたのですが(大袈裟)

結局、渡韓記事はまだ残ってるんだけども

もうSUPER JUNIORの記事を書きたい気持ちが我慢ならないので、とはいってもいつものようなくだらない記事にするのも何だかなってことで、SUPER JUNIORのオススメ楽曲をご紹介することにします。

 

楽曲+MVで総合的に見る個人的Super Juniorランキング

一応元になるデータが欲しいので、iTunesの再生回数から、Super Junior(派生グループ、日本楽曲除く)の楽曲のみピックアップしたランキングTOP12を出しました。

そのTOP12の楽曲達を、楽曲+MVを1セットとして、個人的ランキングを再構築したという感じです。

MVの個人的な好き度で、元データからちょこちょこ上下しています。故にMVのある楽曲のみが対象です。

 

それじゃさっそく行ってみよ~

 

12位 No Other

そんなに聴いてるつもりは無かったんだけども、ランクインしていたこの曲。MVがアイドル感満載のこの曲。

MV貼っつけといてアレですがこの曲はSUPER JUNIORの自由感が出ているステージアクトが好きです。

個人的にこういう曲調の曲はあんまり聴く方ではないんですが、ステージアクトが良かったので良く聴いていたという感じでしょうか。

MVはドンへくんのアイドルっぷりがこれでもかと発揮されております。こういうのやらせたら他の追随を許さぬ王子様っぷりを見せつけてくれるドンへちゃん。

実際の紳士ぶりはシウォンさんやキュヒョンが上位かと思っていますが、アイドル的王子様の振る舞いはどんへちゃんがダントツっていう感じでしょうか。

こんなにドンへちゃんを褒めておきながらこのMVで一番好きなのはイトゥクです。だけど両手を広げるキュヒョンも最高です。

 

11位 U

SUPER JUNIORが初めて1位を獲った曲ですね。「SUPER JUNIORサウンド」が確立する前で、ある意味普通の曲。(悪い意味ではなく)正統派の曲なところが好きです。

時代と映像の進化を実感するMVですが、メンバー達が揃って歩いて来る時のちょっと悪ぶった感じが逆にダサさを醸し出しているのが何とも愛しい。

このムリして悪ぶっちゃいました感をさらに拗らせたのがDon’t Donだと思っている。一生懸命髪とか染めてみたよ!!強いだろ!!な中学生によくあるやつですね。

今は日本アイドルとは別の特徴が定着した感があるK-POPですが、この頃はまだ日本を3〜5年遅れで追っている感じがします。嵐の初期はこんなだった気がするみたいな感じですかね。

 

10位 A-CHA

大サビのイェソンとりょうくちゃんの声張り対決が大好きです。その陰でこっそりメインパートを支えているキュヒョンも好きです。

特にイェソンは八代亜紀の雨の慕情が似合いそうな掠れた哀愁ある歌声でありながら、大声出させてみるとロックを歌ってほしくなるってなるような良い声の張りになるところが好き。

で、この曲はそんな魅力が発揮されていて大変よろしい。声張りイェソン最高って事です。

MVというよりは純粋に楽曲が好きなこの曲。いや、MVも好きだけど特筆したい点も特になかったというのが本当のところです。

 

9位 SPY

リョウクちゃんの不思議な前髪が気になるMV。好きです。黒スーツに蝶ネクタイ、さながら本職の方。(主にカンイン)

スーツ姿は魅力倍増するよね。

面白いポジショニングとダンスがSuper Juniorの曲!って感じがして好き。中間のトゥールールールートゥットゥーの部分のシンドンとヒョクちゃんのキレが良いです。

後半の「いーご ちゃm さーらいんねっでクルクルクルッてセンターに移動してくるドンへちゃんとそこからのメンバーが3方向に分かれて踊るところが一番のお気に入り。

 

8位 Mr. Simple

間違いなくSuper Juniorと言えばの一曲でしょう。聴覚からも視覚からも特徴的で覚えやすい曲。クセになる曲。

先に正統派で大成功した東方神起との差別化を図って進んできた道の第一次着地点というイメージ。ライブでも盛り上がるし最高だよね!

後半のイトゥクのRapパートあたりから大サビまでの盛り上げ方にステップがあって面白い。最近は改めて音源で聴くって事は少なくなりましたが、今聴いてもテンション上がるよね。

MVに対してはウニョクくんの金髪が似合ってるなって事とヒチョルくんサングラス外して欲しいなッて思った事とドンへくんの縄は要るのかな?気になったことはこれくらいです。

 

7位 美人(BONAMANA)

初めて聴いた時には「どうしよう…///ダサい…///」が正直な感想、からの結果的に大好きになった曲です。SUPER JUNIORの曲ってこわい。

“ぼるっかまるか ぼるっかまるか”の辺りは宗教かと思うような洗脳フレーズです。頭から離れない具合が凄いです。褒めています。

この曲のダンスも好きなんだよね。脚の動きがかっこいい振りが多いので、繰り返し見てしまいます。

MVはかなりシンプルに仕上がってますがダンスが見やすくて良いのと、モノクロに近い光加減なのでこの祭りのような曲でも割と締まって見える”気がする”。から、だんだん曲もかっこよく思えてくる。SUPER JUNIORの曲ってこわいね。(二度目)

 

6位 Sexy,Free&Single

よくわからないけど長いタイトルだなっていうのが最初の印象です。酷いな。

元気いっぱいの5集(Mr.Simple、A-CHA)から大人への移行(第二次)を始めた6集からのリード曲、って感じでしょうか。ちなみに第一次は3集というのが個人的見解。

この曲はフォーメーションが大好き!理由はわからないけど見ていてこの移動の仕方とか崩し方とか好きだなって思うのがこの曲です。

MVは上裸だったり首にへんな巻き物してたりおかしいところは多々あるものの、それ以外はかっこ良いので良し。りょうくちゃんは可愛い。まあ突っ込みどころが無いとファンとしては逆に困っちゃいますからね。

ストリートで踊ってるテイクは衣装もかっこいいと思う。

それと音源とは違う曲の終わり方も結構好きです。ぎゅぺんとしてはレッツゴーを見てニヤニヤするのが最大のイベントです。

ちょいと短めですが今回はここまでといたします!

 

次回は順位付けに最高に悩んだTOP5、一気に更新だよ!ではでは〜

ということで一旦ここまで。
書いてるとSuper Junior好きだなとなるね。スパショに行きたいわな。

 

続きはまた次回に!

コメント

  1. こんばんは
    久しぶりにSujuの曲 聴きました
    適格な評価が うんうん だったり、
    へぇ~~♪そうなんだ
    だったり
    さすが です。
    また 楽しみにしてますよ~~♪

  2. さやぎゅ より:

    >クラブアップルさん
    こんばんは~!お久しぶりですね^^
    私も書くにあたって久しぶりに聴きましたが、久しぶりに聴くと色々蘇って懐かしい気持ちになりますね。
    続きも楽しんでいただけたら嬉しいです♩

  3. ミワ より:

    “SPY”が好きです♪
    リョウクさん(分け目9.5:1)とイトゥクさん(やたらクルンとしてる)の前髪がものすごく気になりますが…。
    この曲のM/Vは好きです。人数が多いとパフォーマンスの幅が広がって見ごたえがありますね。
    シンドンさんのキレッキレのダンスも素晴らしい。

  4. カワセミ より:

    こんばんは、
    やっぱり、安定のスジュですね、
    ライブビューイングで満足している私です。続き、楽しみにしています。(^ ^)

  5. さやぎゅ より:

    >ミワさん
    こんばんは!コメントありがとうございます。
    分け目9.5:1笑いましたw分け目凄いですよね(笑)毛先のクルン具合も…。そうそう、イトゥクもおかしいですよね。アニメみたいな前髪です…
    人数が多いと追うのも大変ですが、おっしゃる通り見ごたえがあるのでそういうところも見ていて面白いんですよね^^

  6. さやぎゅ より:

    >カワセミさん
    こんばんは^^!
    安定のSJでございます。いつでもSJでございます。
    ライブビューイングでも面白いですよね。笑えますし…(笑)
    続きもやる気が出ます^^コメントありがとうございます♩

  7. nagichan0602 より:

    こんばんは!!はじめまして!
    はじめましてこんばんは!ネギと申します!
    ブログ拝見しています♪そしていいね!を有難うございます!
    今は雑食&INFINITEを最愛としておりますが、
    私のケイポへのキッカケはスジュでした(ちなみにミンペンwww)!
    そしてチングの中でエルプも沢山いて日頃近況を聞いてますwww
    私がスジュの中で一番好きな曲は【ノラゴ】です★
    SS5へ行った時にセトリに入っていて見た時は号泣しました(;o;)
    これからも楽しく拝見致します!!♪

  8. さやぎゅ より:

    >negichan0602さん
    コメントありがとうございます^^!
    INFINITE、私も好きです。一時期FC入ろうかと思ったくらいハマった時期がありました(笑)
    SJがキッカケでらしたのですね!K-POPは一度踏み込むとその後が深いですよねw
    またよろしくお願いいたします♩

  9. ほりん より:

    はじめまして^_^
    わたしはドンへペンなのですが、No Otherのドンへちゃんの「アイドル的王子様」という言葉はまさに!と思いました(笑)
    続きもたのしみにしてます♡

  10. みつ光男 より:

    「A-CHA」を聴くと昨年出かけた先のブックオフで
    長女のお土産にMV付きのシングルをお土産に買って帰ったのを思い出しましたw
    音楽って聴くとその頃の思い出が甦るから
    いいなーって思います。
    さあ、うちの大好きなあのMV(「カンイン泣く」の巻)は何位でしょうかw
    気になりますw

  11. meibao より:

    はじめまして!
    meibaoと申します。
    先日はペタ、いいねをありがとうごさいました。
    記事、楽しく拝見させていただきました。
    最近SJにはまったばかりなのでまだちゃんと観れていないものもありいろいろなMVのご紹介嬉しいです^^
    「A-CHA」いいですよね♪私も好きです。
    K-POPについて全く無知なのでこれから少しづつ知っていけたらと思っています。
    またお邪魔させていただきますね。
    続きも楽しみにしています☆

  12. さやぎゅ より:

    >ほりんさん
    はじめまして^^コメントありがとうございます。
    ドンへはそういうのが似合いすぎるので、彼にとってアイドルは天職だなあと見るたび思います笑
    続きもまたよろしくお願いいたします*

  13. さやぎゅ より:

    >みつ光男さん
    こんにちは~!
    そうなんですよ。思い出とか感情とか、セットで蘇ってきて良いですよね。
    A-CHAにそのような思い出があったとは(笑)
    続きも是非よろしくお願いいたします^o^

  14. さやぎゅ より:

    >meibaoさん
    コメントありがとうございます~!はじめまして。
    SJにハマったばかりとことで…ハマりはじめののめり込んでいく時、すごく楽しいですよね。自分のことを思い出しました(笑)
    このような主観たっぷりの記事ですが、なにか新しい曲を知るキッカケとかになれば嬉しいです。
    ちなみにK-POPはのめり込むと大変なことになりますが楽しいというのが個人的感覚です。お気をつけください!←
    是非また、続きも宜しくお願い致します♩

  15. えす より:

    のあざもUもくくくっ…ってなっちゃうMVですよね笑
    のあざはアイドルアイドルしてて笑っちゃうし、Uは一生懸命悪ぶってて笑っちゃうし…
    MVだと私はのらごが好きですが、一体何位に入ってるか続き楽しみです(^^)/

  16. さやぎゅ より:

    >えすさん
    こんばんは^^
    そうですそうです、笑っちゃうんですよね。
    好き故なんですが(笑)
    ノラゴも良いですよね~!ランキングは…お楽しみに、でございます♩

タイトルとURLをコピーしました