【2016年】個人的 K-POP楽曲ランキングTOP30 【30~16位】

K-POP
K-POPK-POP-ランキング記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

TwitterやらInstagramやらでK-POPについてああやらこうやら言ってる間に、なんと12月がやってきてしまいました。

2016年上半期楽曲ランキングを書き途中にしていたようなしていないような、遠い記憶があるのですが
年末が来てしまったので昨年同様2016年の総まとめでも始めちゃおうかと思います。

2016年K-POP楽曲再生数ランキング TOP30

集計方法は昨年末のランキング同様、私個人のiTunes内にある2016年発表の楽曲ごとに再生回数を出し、その再生回数でランク付けをしています。

なので純粋によく聴いた楽曲ということですね。

メインのランキングは20位からとしまして、最初に30位~21位までをさらっとご紹介します

30位~21位

30位 Apple Pie / FIESTAR

FIESTARはこの楽曲で初めてきちんと聴きました
サビの印象が良くてDLしたけど他の楽曲に埋もれてしまって結果そんなに聴かなかったなという感じ

29位 Fly / GOT7

昨年の初の1位獲得に続き1位獲得おめでとうございます。最近方向性模索気味?

28位 Destiny / Lovely

去年から若干の路線変更だけど大幅には変えてこなかったですね~。清楚系。
彼女たちもそろそろ一位を獲りたいところです。あと少しパンチのある曲を貰えるといいんだけどな

27位 Fanfare / SF9

FNCから初のダンスボーイズグループということで、耳に残ってよかったかなと思います。
FNCは元々楽曲が良いイメージなので今後に期待という感じ

26位 Feel So Good / B.A.P

これまでのイメージと違って、それがまた上手くハマってて良かったです。
以前のゴリゴリイメージも好きなのでまたそういうのも積極的にやってほしい(けど転換期かなあ)

25位 Lollipop / IMFACT

今年デビューのどこぞの誰でしょうと思えばZE:Aが先輩ということで、スター帝国の子たちだそうです
メンバーの顔も名前もまだわからないのですがこの曲めちゃオススメ

24位 Home / Ailee

歌姫Aileeちゃんだよ!チープな雰囲気の曲が多かったけど今年はシックに、
歌唱力が遺憾なく発揮されていて、またハスキーな声もよく合う!なぜこれまでこのような楽曲を出さなかったのかと疑問です

23位 Fantasy / VIXX

ザ・VIXXって感じだったわね~。VIXXだから昇華できた曲だなという感じ。

22位 Lotto / EXO

Lipstick~のベクちゃんターンが大好きすぎてそこだけ延々リピートしてられます
ベッキョンの声は最高

21位 Step by Step / Oh My Girl

大サビ前のOn and on~♪以降がとても好き
Oh My Girlちゃん達毎回楽曲に恵まれてるので1位を獲ってほしいけども、いつも周りが強すぎるんだなあ…

20位 I’ll be(Promise) / 2PM

2PM先輩による色気のお手本タイムだよ!大人の色気満載の、2PMにしか出せないカラーでとても良かった。

K-POPは歌唱力やダンスの実力に加えて、日本の男性アイドルとの差別化ポイントに「体格が良い、男らしさ(からくる色気)」があるかと思うんですが、そのイメージの大部分を2PMが担っているといっても過言ではない、位には信頼しています。

本作についてはもれなく上裸のJun.K先輩から目が離せない病を患ってしまうMVは必見ですし、
ニックンは一体どこで告白したんだろうか永遠の謎です。

2PMがデビューしたころよりたくさんのグループが出てきて、以前より勢いは落ち着いてきていますが、本人たちの雰囲気や楽曲でうまく差別化していて「2PM」という像がきちんと出来上がっているので ファンも安定してついてくるのかなという感じ。

勢いも大切だけど、兵役のある韓国音楽界ではそういう「根強いファン」を持てることが長く続けていくためにも大切で、そのためにはブレない本人たちらしさとか個性が必要だと思うので。

意外にもキュヒョンと仲のいいJun.Kも兵役に行っちゃうし、世代交代が進んで寂しくなるわね。

2022年追記

メンバー全員兵役を終えてカムバックした2PM、さらに上をいく色気を出していました。

19位 Drip Drop / Taemin(SHINee)


Taemin-Drip Drop Comeback Stage M COUNTDOWN 160225 EP.462

テミンぼっちゃまのソロ大好きなんですけど、今年も良かったですねえ…
まずお金のかかり方の違いに「SMテミンのこと好きすぎぃ!」ってなりました。気持ちはわかるわよ。

「テミンだからすべてが成り立つ」感にさらに磨きがかかっている最近のテミン様。

テミンの楽曲って他のアーティストがカバーしたとしても絶対オリジナルを超えられることってないと思うんですよね。

それは単にテミンがオリジナルアーティストだからではなく、テミン自身が楽曲に「テミン色」を付ける能力が高いというのがあって、他のアーティストがカバーしたところでそれを超えるものが出来ないというか、塗り替えることが出来ないものに仕上げてしまうんですよね。

Drip Dropもテミンが躍るからよかったし、テミンが歌うからここまでよかったんだなと思います。

 

18位 The Closer / VIXX


Show Champion EP.206 VIXX-The closer

この楽曲の一番推したい部分はサビの「しがんそげがちょdestiny~♪」なんですけど、エンくんの色気が非常事態じゃないですか?詳しくは下記動画を参照ください


ここのエン君が毎度…妖艶な目つき 首の撓り、身体全体のムダのない動き…色気が詰まりすぎてる 90年生まれの誇りじゃん… #vixx #en #빅스 #엔 #thecloser #kpop

視線と瞳と身体のラインと、キレとしなやかさ両方を兼ね備えたダンスが最高すぎます

On and Onとかの頃ほどの濃いメイクってあまりしなくなった印象ですが、薄めのメイクでもこういう楽曲にあう雰囲気を視線で演出できるようになったんですかね。これくらいのメイクが適度に自然で好きです。

カムバックしてからこの曲をだいぶ聴いているので、もう少し集計期間があったらもうちょっと上位に行ったかもしれない楽曲。

17位 Very Very Very / I.O.I


I.O.I – Very Very Very | 아이오아이 – 너무너무너무 [Music Bank COMEBACK / 2016.10.21]

ユジョンとキムセジョンちゃんが好きです。

101人から選ばれたメンバーだけあってみんなお歌もダンスもお上手。

人数が多いので一人あたりのパートが少ないのが残念ではありますが、曲自体はパクジニョンプロデュースの楽曲ということで、耳に残る流石な良曲でした。

16位 FIRE / BTS


[Comeback stage] BTS – FIREBTS, 방탄소년단 – 불타오르네(FIRE) Show Music core 20160514

さてさて昨年はものすごく好調だなあと思った彼らですが、その勢いをそのままに今年はそれを上回る大躍進でした。

MMA(Melon Music Award)やMAMA(Mnet Asian Music Awards)ではSMからEXO、JYPからはTWICEという大手のグループと並んで大賞まで獲ってしまって、あれよあれよとトップスターになりましたね。

昨年から始まった花様年華シリーズではそれ以前と雰囲気を変え方向転換を感じてはいましたが、
その最終弾として出してきたこのFIREはそこからさらに新境地へ踏み込んだ作品でした。

今年走りすぎちゃって燃え尽きやしないか?と心配になっています。

爆発的に人気が出たグループはみな同じくそうだと思うのですが、人気が出るほどそれを好ましく思わない派も居るわけで、今後はそういう流れとどううまく付き合っていくのかが本人たちやファンの課題なのかなと思います。人気がある証でもあるんだけどね。

本人達も努力してきた自負があるとは思うけど、天狗にならずにこの人気を確固たるものにできるといいなというのがおせっかい的な正直な気持ち。

せっかく勝ち上がってきたんだから頑張ってほしいわね。まだまだ若いし。(下剋上好き)

ということで次回は15位~6位までをお届けします~^^/
ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました