【2016年】個人的 K-POP楽曲ランキングTOP30 【15~6位】

K-POP
K-POPK-POP-ランキング記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

前回のランキング記事の続きです。

前記事に記述した通り、個人のiPod再生数を元にランク付けしています。

個人的2016K-POP楽曲再生数ランキング 15-6位

15位 L.I.E / EXID


(ShowChampion EP.189) EXID – L.I.E

Up&DownからHot Pinkまで似た雰囲気の曲が続いていたのでここあたりで模索曲に行ったという感じでしょうか。

毎回のことながらMVの色使いがキレイです。本人たちも顔スタイル共に完璧なので原色の世界に映えるから最高ですね~

ハニちゃんがばっさりとボブにしたのも似合ってました。明るい髪色より暗いお色のほうが似合うのね。

曲自体は好きなんだけどそんなに印象に残る曲では無かったかなという感じ。でもEXIDの曲ってなぜかリピートしちゃうのよね

14位 Press Your Number / Taemin(SHINee)

テミン2曲目のランクインでございます。こちらがComebackメインの楽曲ですね。

PYNでカムバックした際にソロでスケッチブックに出演していましたが、「スケッチブックの抑え目の被せでの踊りながらの生歌」が以前よりグレードアップしていてつくづく毎回の進化が凄いなあと感じました。

この曲のMVの見所はボンネットに入れられて連れ去られる(?)テミンなんですけど、とにかく美しすぎるので見てない方は早急に見ることをお勧めします。

先日の2016年MAMA(Mnet Asian Music Awards)ではベストダンスパフォーマンスソロ賞を受賞し、グループ出のソロでもここまで上り詰められるんだと証明した形となりました。

一人の人間から出るパワーとは思えぬ圧巻のステージに、来年以降のさらなる飛躍を期待せざるを得ません。

13位  Blood Sweat & Tears / BTS


[BTS – Blood Sweat & Tears] Comeback Stage | M COUNTDOWN 161013 EP.496

さて前記事記述の通り、今年のMAMAで大賞に値する賞の一つ「今年の歌手賞」を受賞した防弾少年団でございます。デビュー曲のMVを見た後にこの曲のMVを観ると変貌ぶりが凄いわね~。

2015年の緩やかな方向転換に比べると2016年は一気にこれまでの印象を脱ぎ去るような楽曲でちょっとビックリしました。

特筆すべきは昨年まで曲に合わない半ズボン履かされていた(I NEED UとかDOPEとか)彼らも本作ではMV・ステージ共にスーツ着用になってるところですね、おめでとうございます!このまま下半身が布不足のまま年を重ねていくのかと姉ちゃんは心配してたいました。次作もこんな感じの路線で行くのかしら。

個人的にジミンの色気が大変なことにになっているところが最大の注目ポイントです。

12位 BOOMBAYAH / BLAKPINK


BLACKPINK – ‘붐바야(BOOMBAYAH)’ 0814 SBS Inkigayo

YGから満を持してデビュー、2NE1以来のガールズグループということでデビュー前から注目が集まりましたね。

個人的には最近清楚系ブームが続いていた中に少し違う雰囲気のブラピンが入ってきて新鮮な気はしますが、想像の範疇を超えるほどのインパクトがあったかというとそこまでかなというのが正直なところ。

ブームと違う系統で攻めたので必然的に目立った印象。

その戦略とプロモーションが功を奏してひとまず1位獲得できて、事務所も本人達も一安心という感じでしょうか。

もうちょっと突き抜けた個性を出せると他との差別化が出来てよりいいのかなと思います。正直見る側として2NE1の面影を追いすぎてる感はあるんですけどね。

今年彼女たちが発表した楽曲の中ではBOOMBAYAHが一番アクティブで好きでした、ということでこの順位です。

11位 TT / TWICE

今年はTWICEイヤーと言っても過言ではなかったですね。こんなに人気になっちゃうとは。前述の通りTWICEも今年のMMAおよびMAMAで大賞(MAMAは「今年の歌賞」)を受賞しました。

TWICEの楽曲は嫌いじゃないけどDLすると意外に聴かない、ヘビロテするほどハマらないなというのが個人的な印象なのですが、TTは見事にハマってしまいました。サビの音使いが心地いい。

ダヒョン推しの私としてはノムヘの拗ね顔が最強にかわいいです。日本人メンバーではサナが好き。 まあみんな可愛いんですけどね

来年以降もこの勢いが続くか?が重要です。一曲くらいバリバリ踊る曲出して欲しいですね

10位 시간을 달려서 Rough / GFRIEND


[HOT] GFriend – Rough, 여자친구 – 시간을 달려서, Show Music core 20160130

2016年冒頭はヨジャチングちゃんの快進撃で始まったのを思い出します。

音楽番組で次々1位を獲得して無双でしたね。

今年のMMAとMAMAでは衣装にお金がかかっていて、よく頑張ったね…ウッ…ってお母さんみたいな気持ちになっちゃいました。

前作までと変わり切ない雰囲気の曲ですが、相変わらずダンスは激しいところがヨジャチングって感じです。全力で踊りながらブレないお歌は流石。

9位 I Like That / SISTAR


[SISTAR – I Like That] Comeback Stage | M COUNTDOWN 160623 EP.480

SISTARのこの路線大好き族として今年のSISTARは最&高でした。

夏全開の爽やか曲よりこんな雰囲気のお姉さま達が好きなんですよね〜

この曲は夏の鬱陶しい湿り気みたいなのを感じるイントロがとっても良かった。

この曲のDance Practice動画ではスニーカーで踊っているのですが、スニーカーを履いても尋常では無い足の長さに人類の格差を感じます。SISTARは選ばれし人類なんや…みんなも見てみて…

8位 아주NICE / Seventeen


[Seventeen – VERY NICE] Comeback Stage | M COUNTDOWN 160707 EP.482

もれなく良曲・良パフォーマンスで(主に私の中で)有名なSeventeenでございます。

こちらのカムバはBEASTと被ってしまったこともあり残念ながら1位獲得とはならず残念。でもステージパフォーマンス含め楽しくて好きな一曲です。

先日のMAMAでのヨジャチングちゃん達とのコラボも意外と合ってて良かった。

私はこの曲の頃の黒髪ミンギュが最高に好きです

7位 Good Luck / AOA


[AOA – Good Luck] Comeback Stage l M COUNTDOWN 160519 EP.474

去年のHeart Attackのインパクトが大きかっただけに今年はそれを超えるのは難しかったかな…でも結局スルメ曲という感じで結構聴きました。

諸問題があり全体的に人気が落ち着いちゃった気もしますが、来年早々にカムバックするだかの知らせもありますので頑張って欲しいですね。

清楚系が多いだけに、セクシー路線でいける彼女達は貴重。色気ハンターとしては応援せずにはいられません。

ちなみに音楽番組で一緒に披露してた10secondsも良曲です。チョアの声が最高に活かされています。

6位 Dynamite / VIXX


[HOT] VIXX – Dynamite, 빅스 – 다이너마이트 Show Music core 20160507

みんな心の準備はいいかー!長身脚長族が攻めてくるぞー!!そのスタイルを武器にどんな衣装も着こなすK-POP界のテロリストことVIXXです。

系統を変えてきた本作ですが、スタイリッシュな韓国ボーイという感じの衣装が毎回どストライクでした。全員が長身脚長族の顔極小部の生まれなのでなんでも似合っちゃうんですよね。私も同じ部族にウマレタカッタナー!

そんな中でもラビくんの脚長ぶりは異常だと思うんですけど、SHINeeミノくん同様ダンスで脚邪魔じゃないのかなと心配になるレベルで脚が長いです。あとやたら美脚。

この曲のDance Practice動画でスーツで踊ってるバージョンがあるんですが、これが最高of最高なので是非見てみて下さいね。長身脚長族のスーツ姿は最高よ。

こんな新入社員が来年入社してくることを願っています。多分来ない。

ということで次記事がラスト、TOP5の発表です〜!

お楽しみに!

TOP5はこちら

16〜30位まではこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました