【2016年】個人的 K-POP楽曲ランキングTOP30 【1~5位】

K-POP
K-POPK-POP-ランキング記事おすすめ記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

来週はFNS歌謡祭にSHINeeちゃんが出るから、後悔したくないあなたは今日のうちに録画予約をしておきましょう。出演後はTwitter会場で祭りの予定です。

さ、ということでランキングの続きでございます
TOP5行きますよ〜

さやぎゅ的2016年K-POP楽曲ランキング TOP5

5位 Navillera / GFRIEND

動画サイトへのコメントなどから察するに今年のヨジャチングちゃん達の楽曲で言うとRoughの方が人気かな?と思うけども、こちらもすごく良かった。

Roughで3部作が完結し次はどんな路線で来るかなと期待もありつつ、路線変更で失敗とかないよね・・・っていう不安もあったのですが、結果的にはこんな快活な曲を歌ってもヨチンはヨチンで安心。(至極前向きな意味で)

彼女たちはこれからどんな曲を出しても、年齢が許すまでは、純朴さを失わず「洗練されすぎない」で欲しいなと思います。

4位 Russian Roulette / Red Velvet

めちゃ聴いた。めちゃ聴いたんですよ。どんだけルーレット回すんや~

ステージ衣装が毎回タイトめだったところもツボでした。

ジョイやウェンディがめちゃめちゃ絞ってきたよね!ウェンディはちょっと細すぎて心配ですがジョイ子ちゃまはこのくらいが細すぎず太すぎず良かったですね。

あとジョイ子ちゃまとスルギちゃんとアイリーンの髪色もそれぞれ似合ってて、もうみんないいやないか~い!

そんな感じで耳からも目からも幸せ溢れる曲でしたな。

レッベルちゃん達も1年に2回はカムバできたらいいのになと思います。1位獲ってる割に存在感が足りない感じ。

あと年末の賞レースや歌謡祭になると途端に衣装がダサくなる現象が解消される日は来るんでしょうか。

3位 Pretty U / SEVENTEEN

今年はセブチ無しには語れないのでは。日本のK-POPファン層からもすっかり人気という感じです。

音楽番組も掛け声が凄くて、見ている間にCARATでもないのに掛け声を覚えてしまう現象。

このミュージカルのようなステージが毎回楽しかったですね。音楽番組にもたくさん出て、本人達としては嬉しくも大変だったと思いますが、その頑張りのぶんだけ存在感をアピールできたのではないかな。

タイトル「いぇっぷだ(キレイだ)」から想像した歌詞と違って、「いぇっぷだをそうやって使うか~!」って感じでした。「明日こそ言う」と心に決める言葉が「のいえっぷだ(君はキレイだ)」なのが凄く良いと思う。

こういうのってだいたい「愛してる」になりがちなので。こういう歌詞を書けるって素敵ね~

ちなみにメンバーの話をすると、ドギョムの声ペンから始まりジュンくん異常にイケメンだなってなったところでこのPretty Uのジョンハンにやられまして(長髪より短い方が好き)、落ち着くか〜?と思ったけどバーノンちゃま可愛い〜!え、ミンギュも良くない…?ホシくんも良いや〜ん!ってなってまあ結局のところバーノンちゃんが一番好きです。(最初からそう言ってください)

ただPrettyUと次曲아주NICEでは結構顔つきが変わっていて、生まれたてつんつるゆで卵ちゃんみたいだった彼から少々キリッとした感じになってたね。

ハーフの宿命か…西洋の風を感じるぜ…と思ったものですが、今カムバしてるBOOM BOOM見たらキリッとしたバーノンちゃんも良かった。結局イケメン正義みたいなところ、ある。

お伝えしたい事はみんな良いという事です!!

2位 Whatta Man / I.O.I

I.O.Iちゃんも解体ですね~悲しい。言いつつも私はこのWhatta Manから興味を持ち出したので、I.O.Iの存在は知っていたけれど期間限定のグループで解体があるとは割と最近まで知らなかったんだけどね。

gugudanと兼任の子がいるとかDIAと兼任やら宇宙少女の子も居たりという情報が入ってくるたび「なんか大変なグループだな」と思っていましたがそれぞれ違う事務所の子なのね、ということでこれからはそれぞれの事務所で頑張っていくのでしょうが、I.O.Iとしての彼女達を見慣れてしまった今、やはりI.O.Iは存続して欲しい!と私の心も叫んでおります。

なんといってもイチオシはユジョンちゃんです。

ステージでの輝きがダントツです。韓国アイドルでは珍しく159cmと小柄ながらその声質とパワーで
歌は最高ラップも最高、ダンスも最高と、ステージを見るたび惚れ惚れしてしまいます。

あと小柄だけど脚が長い…真っ直ぐ…であんまり小さく見えないんですよね。まわりが大きいから相対的に小さいのがわかるんだけど、160ないようには見えないの。とりあえずユジョンは最高です。

Whatta Manで興味を持ち出しその後のVery Very Veryと合わせてひたすらリピートしていたんですが、先日ようやくDream GirlsとPick MeもDLして今更はまっています。

人気出ちゃったのでやっぱりあと1年やりま~すとかにならないかな。

1位 Monster / EXO

もうド定番の人たちなんですけど、EXOです。Monster良すぎた

イントロから既にいいんですけど、そこに入ってくるベッキョンの声が最高で、からのドギョンス氏がまたいい。みんな…いいやないかい…(思考停止)あと曲の締めのベクちゃんもいいわよね。EXOを聴くと結局ベッキョンの声は最高というところに着地する民です。

MMAやMAMAでは大賞を獲りましたし、また今年は日本でもツアーで多くの公演をこなしプロモーションもたくさんしてもらって、一般層にもジワジワとEXOの名前が浸透してるのではないかなと思います。

諸々諸問題があり今年もなかなか落ち着かなかったけど、音楽活動としては今年も大成功だったんじゃないかな。

まとめ ランキング一覧

ということで完結です~!

また2017年には新たなアイドルが台頭してきて、色々入れ替えがあるんでしょうね。

来年はSuper Juniorがカムバックするとかしないとか、また本人達がリークしていましたが(笑)、ELFとしては楽しみで仕方がないです。Super Juniorが居ないと干からびそうなので。

最後にランキング一覧を。

順位 曲名 アーティスト
1 Monster EXO
2 Watta Man (Good Man) I.O.I
3 예쁘다 Pretty U SEVENTEEN
4 Russian Roulette Red Velvet
5 너 그리고 나 Navillera GFRIEND
6 Dynamite VIXX
7 Good Luck AOA
8 아주 Nice SEVENTEEN
9  I LIke That SISTAR
10 시간을 달려서 Rough GFRIEND
11 TT TWICE
12 BOMBAYAH BLACKPINK
13 피 땀 눈물 Blood Sweat & Tears BTS
14 Press Your Number Taemin(SHINee)
15 L.I.E EXID
16 FIRE BTS
17 Verry Verry Verry I.O.I
18 The Closer VIXX
19 Drip Drop Taemin(SHINee)
20 I’ll be (Promise) 2PM
21 한 발짝 드 발짝 Step by step OH MY GIRL
22 Lotto EXO
23 Fantasy VIXX
24 Home Ailee
25 Lollipop INFACT
26 Feel So Good B.A.P
27 Fanfare SF9
28 Destiny Lovelyz
29 FLY GOT7
30 Apple Pie FIESTAR

 

お付き合いいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました